九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

今日の金言「人に礼法有るは川に堤防有ると同じ」

 おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

「人に礼法有るは川に堤防有ると同じ」

 

先日標識にステッカーを張るいたずら(?)のニュースを聞いて思い出した言葉です。

当人は「各国に禁止事項が色々あるが、本当にそうなのか疑問に思った」とコメントしていました。

 それを疑問に思うこと自体は何ら問題はありません。

むしろ「悪法も法なり」に甘んじず、問題意識を持つという姿勢は、常に持っていたいものだとも思います。

でもこんな風に行動に直結させるのは、あまりにも短絡的と言わざるを得ません。

 

川に堤防がなければどうなるか。

そういうことを教える人はいなくなってしまったのでしょうか。

 

昨今、セミナー・講座・おけいこ事・レッスン・学習塾・通信教育等々、色々なものを学ぶに事欠かない日本です。

教える側の方にはテクニックだけではなく、ぜひ精神性、その重要性も指導に加えていただきたいと切に願います。

 

日は船堀で気学ミーティングです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする