九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

ホームページとブログ

 おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。

 先日HP活用のセミナーとブログ活用のセミナーに立て続けに参加してまいりました。

 

 最大にして唯一の違いは「独自ドメインの所有(有料)」と思っていたものの、有料ブログも出始め、ますます境目がなくなってきた様相です。

私自身も、ブログとHPの区別・差別がつきにくくなった昨今ですが、HPはやはり会社の「顏」という部分での活用では欠かせないものであると認識したところです。

自社ビルを持つかオフィスビルに占有するかの違いでしょうか・・・

乱暴に言うとそれくらいの対外的な信用度の違いです。

とは言っても、これも「わかる人にはわかる」という感じです。一般の人たちには大差ない部類のことかもしれません。

 

 当然、HPは内容の構成の自由度が高いことは明白です。自社のPRにとどまらず、物品販売やサービス提供も可能です。

 これに対しブログでは運営サイドの制約がかかることも稀ではないようです。

 

 またHPは情報が整理・レイアウトされているので、訪問者は探しやすいですね。

これに対しブログは情報が時系列でHPに比べると探し求めるものにたどり着くまで、何クッションかある場合があります。

 

反面ブログはニュースレター性が強く、常に新しいものを発信し続けられます。継続されるプロの情報は信頼性を高めます。

 

結論。

販売のHP=本店営業部

集客のブログ=営業マン

と私の中では勝手に位置づけました。

となると両方持つのが理想的と言えそうです。

 

女性起業家のIT対策は、とりあえず取り掛かりやすいブログから。ということでしょうか。

 

本日は都内の飲食店の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする