九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

大寒~お水と卵で健康&金運UP~

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。

 

今日は「二十四節気の「大寒」です。

1年で一番寒い時期です。

この日を境にまた徐々に暖かくなっていく、春に向かっていくんですね。

 

風水では結構大切な日と位置付けられているようで、

大寒のお水取り」や「大寒の卵」など健康や金運に関する行事があります。

 

私は寒いのが何より苦手で、今まで大寒の行事はスルーしてきましたが、

今年は自分でも正念場のスタートの年という気がしているので、この大寒は一念発起(?)してお水取りに行ってきます。

幸いにも近所に「東京都環境局」による「東京の名湧水57選」に選ばれているところがあるので、探検も含めて初体験して来ようと思っています。

 

大寒の卵」とは「大寒の日に産み落とされた卵」でこれを頂くと金運がアップするといいます。

残念ながら養鶏所は近くにないので、これはお取り寄せさせていただきました。

実はこれ「美味しんぼ」にも取り上げられたという一流シェフ御用達の逸品卵だそう。人生初の「お取り寄せグルメ」です。

 

なかなか楽しい大寒の日になりそうです。

 

ちなみに「国立天文台」発表による今年の正確な大寒

1月20日18時43分です。

しかもこの日は新月です。

 

月明りの無い神社で水を汲む女性・・・ちょっと怖いですね。

通報されないように気を付けます。

本日川崎市内の小売業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする