九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

フセンの活用~女性起業家のための優先順位を付けるスケジュール管理法~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 スケジュール管理において優先順位のつけ方というのは、仕事や家事を効率よくこなしていくにはとても重要なことですが、意外と難しいものです。

特に雑多なことが多い我々女性起業家にとっては、うっかりしていると

「あー、あれもやらなきゃー」

「あー、わすれてたー」ということになりがちです。

さらには「やりたいこと」が「やるべきこと」より優先され、スケジュールをこなしたつもりで結局は時間の無駄遣い・・・(私だけでしょうか??)

 

Excelや手帳、スマホのアラーム機能・スケジュール機能を駆使しているつもりでも、なぜか効率よく感じられない・・・

そんな時はこれ。

f:id:un-blanc:20150121054900j:plain

そう、「フセン」です。

原始的とも思えますが、私はこの張って剥がせるこの紙っ切れは、20世紀最大の発見だと思っています(笑)

 

使い方は単純。

まず一付箋に一用件。これは必須ですよ。なんたって体は一つしかありませんから。

この時色別に「仕事」「家事(家庭の用件)」「プライベート」と書き分けます。

 

次にジャンル分け。

「やらなければならないこと」と「やるべきこと」と「やりたいこと」に分けます。

これは、mustの強い順に三段階に分けると言うことです。

 

そして大きい画用紙に時系列に並べて見やすい所へ張ります。

「ノーアクションでいつでも目に入る」ということが重要なのです。

手帳や電子機器と違う点はココです。

 

最後に用件がクリアできたら、剥がして捨てます。

一日の終わりに、できなかったことは何か、またそれをいつやるのか検証します。

 

これをしばらく繰り返していくとルーチンワークとイレギュラーメニューのバランスが出来上がります。

 

大きな目標がある場合は、それを達成するための細かなスケジュール管理にも応用できます。

ぜひお試し下さい。

  

本日川崎市のサービス業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする