九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

米シェールオイル増産の恩恵はあるのか

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 アメリカでのシェールオイルの増産により、世界のパワーバランスがまた変化してきたように思います。

これは米国の独り勝ちの様相を呈してきました。少なくともそのように思えます。

 化石燃料を中東だけに頼らなくてよくなった日本は、輸入価格の値下がりで一気に景気回復かと思いきや、円安で思うように進まず。

 石油輸出額ランキングでサウジと1、2位を争うロシアは、競争に巻き込まれて景気回復は遠のいた感じです。

 産油国にとって良き時代の終焉と同時に、サウジアラビアのアブドラ国王の死去で、同国の原油政策は(即位した新国王が政策を踏襲するとするも)不透明のまま価格競争に突入。

 アメリカにとっては三方を制した形となるのでしょうか。今後の動向がとても気になります。

 

そこへ舞い込んだ一枚のチラシ。

 

f:id:un-blanc:20150201073220j:plain

㎥あたり20円の値下げのお知らせです。

 

 以前大手ガス会社を長年使用していたのですが、とある修理のトラブルがあり、その時の対応があまりにひどく、ここの会社に変更したのが二年くらい前の事でした。

 その時の対応は前社とは雲泥の差で、とても気持ちの良いものでした。

ガス単価ではさすがに大手にはかなわなかったのですが、人柄に惚れて乗り換えました。

 そして此処へ来てのフレキシブルで素早い価格対応。

地元密着の小規模経営だからこそできることなのでしょうか。

「浮気はしない」と顧客に思わせる手法、勉強になりました。

 

本日は都内の飲食業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする