九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

「他を認める」ということ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

今日は建国記念日です。

ほんの少しだけ日本の事、世界の事を考えたい日です。

 

 私は気学・風水・社会運勢学においての勉強を、複数の流派(と呼んでいいのかどうかわかりませんが)で学び続けています。

この間村山幸徳先生のセミナーで「Dr.copaの風水における功績は非常に大きく、素晴らしいものですね」と称えていらっしゃいました。

 

 芸能・学術・宗教などなど、先生と呼ばれる人物がいる世界では、とかく排他的になりやすいものです。

ですが、すんなりストレートに他を認める、称えることができるこの先生はやはり素晴らしい方なのだと改めて嬉しくなりました。

 

 私達の周りでも、一つの仕事・物事を一人の人・一つの集団だけが行っているわけではありません。

いわゆる「ライバル」という対象があるわけです。

その存在に、一喜一憂しているうちは人生まだまだだと思いました。

 

排他的になるというのは、すなわち自分に自信が無いということです。

自信が無いのは、まだ努力や勉強が足りないから。そんな自分を実は好きになれていないから・・・

 

「他を認める」ということは「自分を認める」ということです。

 

「みんなちがってみんないい」

幼い頃の子供に伝えたこの言葉が、フツーに本当に自然に世界に広まってくれたら。

 

建国記念日の今日という日に、少し感じたことでした。

 

本日は気学・風水術の実践です。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする