九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

自分資産の棚卸

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

3月、年度末にしていらっしゃる女性起業家の方もいらっしゃることでしょう。

 

年度末と言えば「棚卸」ですね。

 

年度替わりのこの時期、商品だけでなく、自分の持っている資産についても洗い出してみることをお勧めしたいと思います。

f:id:un-blanc:20150316081516j:plain

「自分資産」とは「経済的資産」という意味ではありません(もちろんそれも大事ですが)。

ここでは今自分が持っている能力・経験など、仕事に活かすべき力のことを言いたいと思います。

具体的にどういうことかと言いますと・・・

 

●今年初め、自分の持っていた資産は何か

●今年自分の何を売ってきたか。

●今持っている商品となりうる力は何か。

●仕事をし続けていく上で足りないものは何か。

 

これをなるべく具体的に細かく洗い出す作業をしてみる、ということです。

 

この「自分資産の棚卸」作業は、プレ女性起業家の方にもお勧めです。

起業に向けての方向性が見えやすくなりますし、意外な潜在能力の発見もしやすくなると思います。

 

次回は棚卸後にするべきことについて書きたいと思います。

 

本日は都内の飲食業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする】