九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

自分資産の見直し

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

昨日「自分の持っている資産についても洗い出してみる」ことをお勧めしました。

どうでしょう?

何か見えてきたものはありましたでしょうか。

棚卸の項目は、できれば具体的に、細かくノートに書き出しておくといいですね。 

 

さて、棚卸しただけで終わってしまってはいけません。

せっかく洗い出しをしたので、それを活かすために、次にしたい事があります。

 

f:id:un-blanc:20150317065117j:plain

 

何を補い、何を「仕入れる(学ぶ)」のか?を決める。

ということです。

 

「今の自分に不足しているものは何か?」が明確に解ったら

仕入れるべき今必要なものも、おのずと見えてきたと思います。

 

もう一歩、

これを補い、これを仕入(取得)たら、何ができるようになるのか。

ここまで具体的に考えられるといいですね。

 

「このスキルをブラッシュアップすれば、他社との区別化が図れる」

といったようなことです。

 

例えば

「ITスキルを身に付け、HPやブログを魅力的なものにすることによって、販売促進活動を広げることができる」

というようなことです。

 

自分(自社)をワンランクアップ(商品価値を高める)させるためのもの。

ここで「ITスキルを身に付ける」という本年度の「仕入れるもの」が決定しました。

 

でも「ITスキルを身に付ける」で終わってしまってもいけません。

次はもっと具体的に仕入の仕方を考えてみましょう。

  

本日は川崎市の小売業の実務とアドバイスです。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする】