九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

求人広告~年齢不問の罠~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

とあるクライアントさんの、現在の最大のお悩み。

それは「人材不足」です。

 

当然折込チラシや大手求人媒体に広告を出したのですが、対費用効果が見られず。

 

というわけで、同時にハローワークに求人を出すこととなりました。

 

こちらの条件は「資格があること」だけだったので、ハードルは低いはずだったのですが、とにかく人材不足で深刻なこの業界です。

もちろん「年齢不問」です。

 

クライアントの社長からは「資格を持っていて仕事ができれば、年齢なんて60歳でも70歳でもいい」とのリクエストを頂いていたので・・・

 

思いきって求人シートに年齢不問ではなく、「80歳まで」と記入してみました。

 

そして先日。

 

無事、60歳の方の応募がありました。

 

その方は「80歳まで」というところに我が社の意気込みを感じたとおっしゃっていたそうです。

「年齢不問」では年齢柄、二の足を踏まれていたかもしれません。

「80歳まで」と明記することで、「年齢不問」は本当なんだと伝えることができたのです。

 

クライアントの社長もとても満足していらっしゃいました。

 

60歳台は、まだまだ活躍できる世代です。

ある意味、人的財産は豊富と言えます。

人材活用で掘り起こしたいと思っている企業は多いと思います。

 

今回、マッチングできたことは、私にとっても非常に大きな喜びでした。

 

本日は自社の実務です。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする】