九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

環境を変える勇気

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

よくセミナー等で教えていただく言葉ですが。

 

「人間は環境に支配されている」

「人間は環境の奴隷である」と。

だから、環境を変えることが大事である。と。

 

「環境を変えれば考え方が変わる」
「考え方が変われば、人生が変わる」

と言いますけど、なかなか環境なんて変えられないですよね。

でも起業を考えていらっしゃる方は、多かれ少なかれ「変えたい」という意識を持っていると思うのです。

 

ですから、我々は少しずつでも変化しようと日々努力しています。

 何かしたこともない経験をするとか。
 人間関係のゾーンを変えてみるとか。
 手っ取り早く、引っ越してみるとか。

色々方法はあると思います。

でも中々環境を変えられないのは、おそらく今の環境に大なり小なり、何か執着があるためだとも思うのです。

何かを手に入れるには、一旦何かを捨てなければならない。

今の宝箱に新たな宝物を入れるためには、前に入っていたものを処分しなければならないのと同じように。

 

でもこれは、かなり勇気が必要なことだと思うのです。

人生に何回かそういう場面に出くわします。

それをチャンスととらえるか、試練として受け止めるのか。

こればかりは誰にも教えてもらえないことだな、と思うのです。

より良い選択ができますように、日々感覚を磨いていきたいと考える今日この頃です。

 

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする