九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

今日は白露そして明日は重陽の節句

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎惠美です。

 

今日は二十四節気の白露です。

日中は暑さが残っていても、朝夕にはひんやりとして露が降り始める。

そんな気候になりました。

 

そして明日九月九日は重陽の節句です。

重陽とは。

その名の通り陽が重なるという意味ですが。

 

九という数字はもっとも強い陽を持つ数字です。

それが重なり陽の気があまりに強すぎるので、その気を和らげるために始まった行事、

というのがそもそもとされています。

気学では数字にも深い意味があります。

 

さて。 

今年は三碧中宮の年でした。(まだ後半が始まって余り経っていませんが)

良くも悪くも、とてもそれらしい年だったと思います。

 

世の中のニュースを見ていると、そろそろ来年の気が立ってきた感じがします。

 例えば有名な某国皇室御用達のベーカリーが、日本進出でその商品が広く一般庶民の口に入るようになった話とか。

お母さんが読み聞かせをしていて、思わずもらい泣きしてしまうベストセラー絵本の話とか。

 

来年の事業計画で、戦略に色々反映させるのも面白いと思います。

 

とにもかくにも、季節は秋深まって、やがて次の冬に移ります。

冬の販促の準備に取り掛かりましょう。

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです