九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

「ウィンウィン」と「三方吉し」を考えてみる【後編】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門(だけど性別不問)アドバイザーの山崎恵美です。

 

前回は「自分がより良く生きること」「他人を活かすこと」

について触れました。

 

引き続き村山幸徳師匠からの教えです。

 

 

「生きる」と「活かす」のその先には。

 

 

自分が「生かされている」と実感する。 

 

 

 

自分も生きて、他人も活かすことができた時。

きっと喜びでいっぱいになることでしょう。

幸せや充実感や達成感、そして感謝の気持ちなどで心が満ち満ちることでしょう。

 

そしてその時

「ああ、自分も何か大きな力によって生かされているのだなあ」と感じる。

 

ここで初めて私の思う「ウインウイン」は達成するのだと思います。

 

 

人間は一人では生きられない。誰もが解っていることですよね。

 

でもその中で、せめぎ合い、つぶし合い、のし上がって勝つことだけに意義を見出す人。

人間は一人では生きられないのに。

そこに本当の幸せはあるのでしょうか?

 

これは経済活動にも言えることです。

儲けは常に他人の悦びと一緒だからです。

 

狭い地域、狭い業界、はては狭い日本。

お互いがお互いを活かし合うことのできる、共存共栄の社会。

そこに地域、業界、社会、日本の幸せに一役買うことができて

はじめてこれが私の想う「三方吉し」です。

 

大袈裟なことを書いているようですが

実は単純な事なのかもしれません。

 

私も気づくのが遅かったなーと思います。

 

でも。

遅すぎるという事はありませんね。

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです