九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

社長業に休みはない、けど・・・

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

 

この間、男性ですが

「10日間休みがない」とぼやいている(?)方にお会いしました。

個人事業主の方です。

 

非常に不機嫌でした(^o^;)

 

無理もありません。

10日休み無しだと、体の方も心配です。

 

でも。

仕事があるって有り難い事ですよね。

社長業をやっていれば、ね?

 

 有り難いと思うか、大変だと思うか。

その違いはどこから来るのか?

 

ちょっと考えてみました…

 

そしてその違いは

【クライアントを複数持っているかどうか?】の違いに思い当たりました。

 

一つのクライアントさんだと、どうやらほぼ雇用関係に等しい感覚に陥ってしまうようです。

 

その一つを失ってしまったら、あっという間に無職になってしまうという不安感。

 

だから嫌でも多少は我慢しなければならないというジレンマ。

 

そして最終的に「無理ならやめれば良い。」というある種の心の保険。

(これはサラリーマンでも同じですよね)

 

 

社長業を楽しむには、クライアントは複数

 

やはりクライアントは3つはキープしたいものだと思います。

 

そして常に「あと一社開拓する!」

という意識を持ち続けること。

 

そうすると「どうやって仕事を回すか」という

まるでゲームを楽しむような、わくわくした気持ちになっていくみたいです。

 

これがまずは運営の基本のキだと思うのですが、どうでしょうか。

 

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです