九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

吉方を採りに行くワケ~「運は動より生ず」

 

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。

 

 

 

中国の古典「易経」の

「運は動より生ず」という言葉は有名 です。

(吉凶悔吝は、動に生ずるものなり)

 

ザックリいうと
  
 人は「吉」を得ると慢心して諫言を嫌がり、
 それによって「凶」となると後悔して行動を改め、また「吉」を得る。

 

と言うような事なんですが(笑)

 

ようは

人の吉凶は、 天から降ってくるかのように錯覚しているかもしれないが、
決してそうではない。自分の行動に寄るんだよ。

と言うことです。

 

f:id:un-blanc:20171012231837j:plain

 

「自分の行動によって、吉凶が決まる」

 

 

ここからは本来の意味とは別の解釈を

自分なりに考えてみたいと思います。

(なぜそんな余計な事を考えるんだ・笑)

 

●移動するワケ

 

昔「民族大移動」があったのは

より良い環境を求めてのこと、であろうと思います。

 

「良い環境」ってなんでしょう?

 

「食べ物に困らない」とか、つまり「生きやすい」ってことかな?

 

 

人だけでなく 自然界も然り。

 

ハクチョウは日本から南へ渡らないし

ツバメは日本から北を目指しません。

 

草食動物は、周囲の草を食べつくせば

より良い草地を目指して移動します。

 

鳥は命がけで海を渡り、

牛は途中に命を狙う獰猛なワニがいる川を渡るという

困難に立ち向かってでも。

 

 

環境の力ってすごいんだな、と思います。

 

 

人に関してはもう少し複雑で

(それでも9種類のエネルギーですが・笑)

 

個々にそれぞれの気に合った環境(方位)があることを

昔の偉い人は発見し統計立ててくれました。

 

 

●動かねば腐る

 


水と金は流さねば腐る。

 

血は流れなければ命が途絶える。

 

風が心地よいと思うのは、空気の流れ。

 

空気が流れなければ、部屋はカビだらけ・・・

おっと、主婦感覚(笑)

 

 

人は安全で満たされていると感じると、そのままの状態を保とうとします。

毎日の生活が順調なほど変化することを恐れます。

その中で生じた変化には、目をつぶろうとさえします。

 

ですが

変化の無い人生はあり得ません。

四季はめぐり、人は成長し、老いていく。

 

企業でも「現状維持は衰退である」とみなします。

 

常により良い方に「変化」=「進化」し続けたいものだと思います。

もちろん自分だけでなく、周りのものすべての人、物も。

それが私が吉方を採りに行くワケなんだと思います。

 

2018年は、常に「変化」を意識して過ごそうと思います。

 

  

☆【わくわく気学】入門講座~開講~

 気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)