九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

小規模納税者などのための無料申告相談・・・

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。

 

 

確定申告・・・

 

またまたこの季節がやってきました。

f:id:un-blanc:20150306104605j:plain

国税局のホームページを見ると

 

「税理士による小規模納税者などのための無料申告相談の開催について」

 

というお知らせが載っています。

小規模納税者の所得税及び復興特別所得税・個人消費税、年金受給者並びに給与所得者の所得税及び復興特別所得税の申告書(土地、建物及び株式などの譲渡所得がある場合を除く。)を作成して提出できます。

 

ざっくり、前年度の所得金額が300万円以下の納税者は

・ある程度まとまった帳簿

・源泉徴収票や領収書などの資料

・計算器具、筆記具、印鑑及びマイナンバーに係る本人確認書類

等をもって相談に行けば

 

・税理士の先生が親身に相談に乗ってくださり (当たり外れはあるかも)

・適正な税額を教えて下さり (ひょっとしたら節税の方法も教えてくれるかも)

・申告書の書き方を指導してくれて (これは書くのは自分です)

・そのまま提出できる!! (再度税務署に行かなくて良い)

 

という便利なシステムです。 

小規模納税者についての厳格な線引きはありませんが、税理士会による目安としては、“前年分所得金額(専従者控除前又は青色特典控除前)が300万円以下の事業所得者とされています。

 

どれどれ・・・川崎市はもう始まったかな?

 

川崎西税務署

2月1日(木)、2日(金)、5日(月)~7日(水) 多摩区役所

 

 

川崎北税務署

1月30日(火)~2月2日(金) 宮前区役所

2月5日(月)~2月9日(金) 中原区役所

 

日野税務署

1月29日(月曜日)~1月31日(水曜日)地域振興プラザ4階

2月1日(木曜日)~2日(金曜日)第三文化センター

 

横浜・・・

 

・・・もう終わってる・・・

 

去年は2/8ごろからだったのに!!

 

来年は早め早めでいかないと・・・

 

しょうがないので、今年は大体一か月前(2/15くらい)から開設される

通常の税務署の相談・作成コーナーへ行きましょう・・・混むけど…


申告はお早めに。

 

 

 

♪「第2回気学cafe 春財布と恵方詣り・恵方置き」参加受付中 ↓↓

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)