九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

今日から新年度

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。

 

 

今日から新年度ですね。

 

なぜ4月からが「新年度」なのでしょうか。

f:id:un-blanc:20180324114513j:plain

 

それは諸説あるみたいですが・・・

 

【イギリスに倣った】

 

産業革命で世界で最も経済が発展していたイギリスに倣った

という説です。

 

「簿記」という言葉も「Book keeping」がなまって日本語になったという説です。

(座布団一枚あげたいくらいお見事な和訳ですね)

 

 

【納税の関係】

 

もう一つの説がコレです。

 

昔お米で納税していたものが、お米を売ったお金で納税するようになり、

すると、

「秋に収穫して換金して納税して計算してから翌期の予算を決める。」

のでは1月には間に合わなかったみたいなんですね。

 

それに伴って(補助をうける)学校も4月が新年度となっていった・・・

 

 

これが通説のようです。

 

 

あと、私が勝手に思っているのはの影響です(笑)

一斉に咲いて一斉に散っていく様は

余りにもインパクトが強く、セレモニー向けですよね。

まさに新年度の始まりにふさわしいというか。

 

これが梅や向日葵だったら、どうなんだろう?って(笑)

2月や7月にはならなかったろうな・・・なんて思ってしまいます。

 

 

春といえば・・・

 

納税の季節なんですね。

f:id:un-blanc:20150306104605j:plain

 

個人事業主の方は【口座振替で納税】すると、

4/20が振替日となるので、ちょっと余裕が持てます。

 

そして、金額にかかわらず2回まで分納できるので(利息はかかります) 

さらに余裕が持てます。

 

ご参考まで。

 

 

では新年度、頑張っていきましょう♪

 

 

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)