九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

仮吉方は修業です~その②~

 

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。

 

 

本日2018年4月28日から仮吉方開始しました。

 

 ↓↓これまでの記事はこちら↓↓

2018年の仮吉方~私の場合・その①~ 

 

仮吉方を開始ししてから

およそ二週間経ちました。

 


前回は本当に久しぶりの一人暮らしと言うことで

とてつもない解放感を味わい、堪能致しましたが。

 

今回は娘と同居なので、気を使うことといったら…(笑)

 

 

f:id:un-blanc:20150329094859j:plain

 

 

仮吉方は修業です。

つくづく実感しました。

 


気を使うのもさることながら、

環境に慣れることの

新鮮さとめんどくささ。

 


如何に今まで自分が

慣れ親しんだ環境に甘えていたかを実感しました。

 

 

新しい環境に飛び込む勇気、と言ったら大袈裟ですが

新しい場所に身を置くことで見えてくることもあります。

 


例えば。

ミニマムに暮らすこと。

 


断捨離にも通じると思いますが、

あったら便利は、なくても困らないってこと。

です。

 


つい便利なものに目が行き、持ちたがりますが、

実際は無くても何とかなる。

 

 

余計なものを削ぎ落とすのは、本当に気持ちが良いです。

 

 

例えばキッチンツール。

 

包丁、まな板、レードル、深めのフライパン。

これだけで一人暮らしなら十分です。

(キッチンツールなどの道具は仮吉方先に持ち込んでもOKです) 

 

 

 

料理も基本ワンオペ。

(なぜならコンロが一つしかないから)

 

その中で

食材を変え、使いまわし、

味付けを変え

料理法を変え

さらに栄養バランスを考え…

 

と、献立を考えるだけで

結構脳みそが鍛えられます(笑)

 

 

不便なので、段取りも考えるようになります。

 

普段「段取り」を考えているつもりでも

この究極の「1コンロ1鍋」状態では

かなりの段取り力が必要だということになります。

 

 

もう、本当に頭の中が忙しく

いつも何やら考えていなくてはならない状態で…

 

何か大切なことを忘れていないとよいけれど…

と、少し不安になったりする、今日この頃です。

 

 

 

☆【わくわく気学】初級講座~随時開講~

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)