九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

食べログかGoogleマイビジネスか。はたまたFacebookページか。

 

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。

 

 

先日、週末営業の「気学cafe&ワインBAL」のお店のお客様が

帰り間際に

 

「ランチはやっていないんですか?」

と聞かれました。

 

これは毎度のことなので

「ご予約のみとなります」とお応えしています。

 

 

そして。

「ネットには載っていないんですか?」と。

 

f:id:un-blanc:20150320075756j:plain

 

そうです。

まさに「食べログ」のことでしょうか。

(あるいはホームページのことか)

 

食べログはご存じ、主にお客様(ユーザー)のレビューがサイトを成長させていく仕組みとなっています。

 

オーナー不在でも自分の店のサイトが勝手に進化して行くイメージ。

(全くの不在とは言いませんが)

 

閉店のときも勝手に閉店マークがつけられます(笑)

手間無し!(笑)

 

ですからリスタートした当店は

いまだ「閉店」のままです。

 

どうやら「開店」の時は勝手に再開してくれないようです。

(ユーザーからの報告が多数あれば別でしょうか?)

 

 

現時点ここまで飲食店のネットの販促活動といえば

「食べログ」と「くるナビ」の登録。

 

しかしここへきて、私は

「Googleマイビジネス」に注目しています。

 

イメージとしては

食べログほどオーナー不在でもなく

Facebookページよりはユーザーの存在感がある

と言う感じだからです。

 

 

Googleマイビジネスの利点

 

それはなんといっても、グーグルmapと連動していること!

実在店舗を持っている立場からするとこれは大きい🎵

 

そして自動的に簡易ホームページが作れること。

 

あとこれは私個人の勝手な感想ですが、

Facebookページのシステムには多少不安があるからです。

(情報漏洩の件ではなく、単純に操作性の問題です。)

 


まだまだ始めたばかりなので、なんとも言えないのですけど。

活用の仕方もまだ、イマイチ勝手がわからず…

 

今後少しずつ活用しながら、気づいたことを書き留めていこうと思います。

 

 

☆【わくわく気学】初級講座~随時開講~

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)