こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。
本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。
先日、週末営業の「気学cafe&ワインBAL」のお店のお客様が
帰り間際に
「ランチはやっていないんですか?」
と聞かれました。
これは毎度のことなので
「ご予約のみとなります」とお応えしています。
そして。
「ネットには載っていないんですか?」と。
そうです。
まさに「食べログ」のことでしょうか。
(あるいはホームページのことか)
食べログはご存じ、主にお客様(ユーザー)のレビューがサイトを成長させていく仕組みとなっています。
オーナー不在でも自分の店のサイトが勝手に進化して行くイメージ。
(全くの不在とは言いませんが)
閉店のときも勝手に閉店マークがつけられます(笑)
手間無し!(笑)
ですからリスタートした当店は
いまだ「閉店」のままです。
どうやら「開店」の時は勝手に再開してくれないようです。
(ユーザーからの報告が多数あれば別でしょうか?)
現時点ここまで飲食店のネットの販促活動といえば
「食べログ」と「くるナビ」の登録。
しかしここへきて、私は
「Googleマイビジネス」に注目しています。
イメージとしては
食べログほどオーナー不在でもなく
Facebookページよりはユーザーの存在感がある
と言う感じだからです。
Googleマイビジネスの利点
それはなんといっても、グーグルmapと連動していること!
実在店舗を持っている立場からするとこれは大きい🎵
そして自動的に簡易ホームページが作れること。
あとこれは私個人の勝手な感想ですが、
Facebookページのシステムには多少不安があるからです。
(情報漏洩の件ではなく、単純に操作性の問題です。)
まだまだ始めたばかりなので、なんとも言えないのですけど。
活用の仕方もまだ、イマイチ勝手がわからず…
今後少しずつ活用しながら、気づいたことを書き留めていこうと思います。
気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです
♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓
東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル