九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

【超過】のアラームが鳴る

 

しかし・・・

暑いですね。

「災害級の暑さ」だそうですが…

 

f:id:un-blanc:20170818093052j:plain

 

携帯の「データ量到達のお知らせ」が7月の末に届いて

「一日の辛抱だ!」(増量しない)と頑張った結果。

 

 

無事に8月1日を迎え。

 

 

データ速度が復活し(ついでにオートチャージも復活し)

めでたしめでたし。と思っていた矢先のことでした。

 

 

何故かまたまた『データ使用料のお知らせ』が届きました。

 

「半分近く使っています」という警告のメールです。

 

 

たった一日で???

まさか!!!

 

と思ってよくよく見てみたら

【集計期間】が前月と一部被っていたためでした。

 

 

とりあえず心落ち着け、一日から末日までに集計期間を変更し

再度データ量を見てみたら…

 

 

なんと。

二日で十分の一使っているではありませんか。

 

このままでいくと…

二十日で制限量を超えることになります。

 

 

【超える】とか【超過】とか【過分】とかは

六白の象意なんですね。

 

 

仮吉方から戻って間もないのに

もう、色々脅かされています(笑)

 

 

さて、本題です。

 

この六白の「象意」をどうとらえるか。

 

●六白の吉方を取ったのだからしょうがない

と思うのも、まあ、アリでしょう。

プランを見直してギガ数増やすとか、

ケースに応じて都度増量分買うとか。

そういう対応も、なくはないです。

 

 

でもちょっと考えました。

私はこれをアラームと考えることにします。

 

 

出先でメールを確認できるのは便利なことです。

気になるブログやSNSをチェックするのにも、スキマ時間が使えて便利ですね。

「調べなきゃ!」と思っていたこともすぐ出来て便利です。

 

色々な便利なことができるモバイル端末。

 

 

でもちょっと待って。

 

それって今、絶対やらなければいけないことなのかしら?

家のパソコンやWi-Fiスポットからでもいいことでは?

 

 

つまり…

私はカッコいいことやってるつもりで

ただの暇つぶし をしていただけなのでは…??

 

 

そう考えたら

「なるほど、そうかもしれない」と思うようになりました。

(いまさら感もないわけではないですが) 

 

そもそも、こんな不自然な「超過のお知らせ」なんて

警告されてるとしか思えません(笑)

 

 

なので。

これから携帯を使う時間を、私は極力

読書の時間に充てようと思います(笑)

(短絡的?)

 

 

少なくとも何か別の有効な時間にしたいなと

思いました。

(瞑想するもよし?内省するもよし?)

 

 

そう思って

「周りはどんな風に時間を使っているのだろうと」車内を見渡してみたら…

 

意外と本を読んでいる人が多いのですよ。

ちょっとびっくり。

 

しかも…

 

ほぼ若い女性!

 

刺激を受けましたわ(笑)

励みになります。

 

 

でも、持ち歩くには重いのですけどね。本って。

となると、本アプリでしょうか?(笑)