九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

【一日一善】ならぬ…

 

「一日一掃除」というタイトルのブログを読ませていただきました。

ちらっと画像に映る部屋の様子は

掃除が行き届いて、磨き抜かれています。

 

素敵。

 

f:id:un-blanc:20180311081111j:plain

 

 

掃除上手な一部の友人曰く。

「掃除が好きなのではない。

むしろ嫌いなので、いかに効率よく終わらせることができるかを考えている。」

と。

 

ほんと納得。

 

これが人間の頭の使い方ですよね。

 

私の場合

●掃除⇒めんどくさい⇒後回し⇒一層大変になる⇒しょうがないからやる。

もう、この負の連鎖を何度繰り返したことか…(笑)

 

 

一日一掃除。

これなら飽きずにできそう・・・

 

って・・・

 

私の場合・・・

 

 

どこから手を付けてよいか、わからない。

 

なんたって80日も仮吉方で家を空けていたので

雑草は伸び放題だし

トイレは汚いし

(さすがにこれは一番にざざっとだけどやりましたが)

部屋は埃臭いし

書類は溜まっているし・・・

 

 

仕方がありません。

80日も家を空けていたのですから…

(大事なので2回書きました・笑)

 

 

さらに、仮吉方から戻ってやることは

掃除だけではなかったのです。

 

 

もう、書いていると気が滅入ってきますので・・・

 

今日はこれだけ宣言しておきます。

 

土用が明けたので

庭の草むしりをします!!

(台風の影響で雨がそこそこ降ったので抜きやすい♡)

 

以上。

頑張ります^^