九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

経理という「孤高」の仕事

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら週末だけ「気学cafe&ワインBAL」で鑑定をしています。

 

 

私は本業として、中小企業の経理業務を請け負っています。

 

仕事は多岐に渡りますが、とてもやりがいのある仕事です。

 

経理というと、「お金の管理」だけという安易なご意見もあろうかと思いますが・・・

 

そうではありません。

 

f:id:un-blanc:20150223070017j:plain

 

端的に言うと、経理の仕事というのは

「会社を守る」ということです。

 

人格を持つ法人が

声を挙げられぬまま

いい様に権力者の餌食にされていくのを

防ぐ役割を持つ仕事です。

 

と、同時に

労働者の無理要求に対しても、立ち向かわなくてはなりません。

 

昨今ブラック企業という言葉もありますが

会社の利益だけを追求し

常軌を逸した労働強いるのは

言語道断です。

 

 

ですが

会社に損失を与えてばかりの社員が

権利ばかりを主張するのもどうかと思うのも

無理があるとは思えません。

 

 

経理という仕事は間に挟まれた

ある意味憎まれ役だと思います。

 

ですが

この会社を守れるのはこの仕事なんだ、というプライドをもって、

全国の経理担当者さんには頑張ってもらいたいと思っています。

 

 

孤独な仕事かもしれません。

損な仕事かもしれません。

 

でも、誇りを持てる仕事です。

 

出来ればその企業の潤滑油ななることができれば

最高なのですが。

 

 

そんなこんなを

今更振り返ってみた年の瀬でした。

 

 

(だから、一白向きの仕事なのですよ・笑)

 

 

2019年を読み解くセミナーを開催しています。

※予告なく予約受付を終了する場合があります。

un-blanc.hatenablog.com

 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)