九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

一億総副業時代?~副業は複業

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら週末だけ「気学cafe&ワインBAL」で鑑定をしています。

 

 

 

「大寒」真っ只中、寒中お見舞い申し上げます。

 

風邪、インフルエンザ、などなど十分気を付けて下さいね。

 

 

 

さて。

 

このブログは、起業する女性(男性も可)に向けて

「お金(資金管理)」と「運」を味方につけることが大事だよ

と伝えるのを目的とした内容となっています。

 

 

ところが、この内容は「起業してから役立つ」ことの方が多いことに

今更ながら気が付きました。

 

 

プレ起業家さんに対する何かヒントというか

経験者としてアドバイスできることの何一つ記事にはしていませんでしたね。

 

 

これからは少しずつ、経験したことや気が付いたことなどを

記事にしていく機会を持ちたいと思います。

 

 

 

さて。

 

起業を考えていらっしゃる人は

大きく二つに分かれます。

 

 

今やっている本業で「独立」するパターン。

これは一般的ですし、とても分かりやすいです。

 

 

もう一つは

本業とは全く別の事で「趣味と実益を兼ねた」副業的なパターン。

 

これは単に「楽しそう」だからと思われがちで

大してお金にならなくてもいいや、と考えがちかもしれません。

 

 

でも実はこれからは、とても重要なことになっていくと思うのです。

 

【一億総副業時代がくる?】

 

大手企業がどんどん「副業」を認め始めています。

 

「自分のところだけでは十分な給与を払えない」と企業自体が不安になってきているのです。

 

 

理由は経済的背景もありますが「労基」も一つの原因です。

 

過去、ブラック企業で起こる事件は色々ありました。

 

労働者の命と健康を守るため「労基」は動く訳です。

 

週40時間、完全週休2日、完全有休消化を目指す。

最低賃金は保証する。

 

 

ちょっと待って。

 

最低賃金ってどのくらい?

 

東京都は最賃を時給にして1,000円のところまで持っていきたい考えです。

 

と、すると。

 

1,000円×8時間×22日(週40時間、週休二日、残業無し)

=176,000円

 

これだけ支払えばざっくりした話、企業は労基に叱られないわけです。

 

ふつうはこんなお給与なら、生活は維持できませんよね。

一人暮らしならかろうじて何とかなるかもしれませんが。

 

100歩譲って、なにがしかの手当を付けたとしましょう。

30,000円くらい。

それでも20万円です。

 

 

そして忘れてはいけないのが

ここから、社会保険料と税金が引かれる、ということです。

 

どうでしょう?

 

いくら休みが沢山あったとしても、お金がなかったらその休み

充実した時間は過ごせない・・・

 

まあ、さすがに極端な試算ですが、基本はこういうことです。

 

 

ではどうするか。

 

 

別のところで稼ぐしかなくなるわけです。

 

生活を維持するために。

人生をより豊かに楽しく過ごすために。

 

 

次回は「副業を成功させる秘訣」みたいなものについて考えたいと思います。

 

 

 

2019年を読み解くセミナーを開催いたします。

残り1/27(日)となっております。

un-blanc.hatenablog.com

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)