九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

収入と支出

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら週末だけ「気学cafe&ワインBAL」で鑑定をしています。

 

 

経理の用語では

売上と経費を表すシートを「P/L」といいます。

 

これはprofit&lossの頭文字をとったものです。

 

 

f:id:un-blanc:20150223070017j:plain

 

さて質問です。

 

貴方がお金を儲けたいと思う理由はなんでしょう?

 

1お金を使いたい(快楽)

 

2資産を蓄えたい(安心)

 

3増えるのを見るのが好き(好奇心)

(意外と3の人は多いものです。)

 


1を選んだ人

貴方は、日本の、いや、世界の経済発展において、無くてはならない人です。

今までもさぞや大きく貢献してきた事でしょう!

しかし、残念ながら資産を形成するのには向かない、あるいは大変時間がかかるタイプです。

 


2を選んだ人

貴方は、きっと真面目でコツコツ努力が出来る人でしょう。

上手い人ならちょっとした財産を持っている人です。

落とし穴があるとすれば、思わぬ出費でプラマイ0になってしまう可能性がある

という事でしょうか。

 


3を選んだ人

貴方はきっと好奇心旺盛で、多少のリスクも必要経費と考えられる人です。

面倒くさがらず時間をかけて着実に自分に合った投資方を実践出来れば、

きっと大きな資産を形成するでしょう。

ただ、魔が差して投機に走れば一瞬にして財産を失ってしまう可能性もなきにしもあらず。

 

 


さて、上記のように資産を形成(拡大)したいと考える人のタイプは様々です。

 

ですが、資産形成する上で、123の

どのタイプの人にも共通してできなくてはならないこと

とは何でしょうか?

 

 

それは…

 


支出が収入を上回ってはいけない

 

と言うことです。

 

ごく当たり前のことなのですが、これが以外と難しい。

 

 

「なーんだ、そんなことか」

と思ったそこのアナタ。

 

実際、自分のP/Lは黒字になっていますか?

 

人生の予算をきちんと立てていますか?

 

「今は黒字だから」という人も

将来の支出まできちんと考えているでしょうか。

 

「今は何とかなっているからいいや」

という考えは、非常に危険と言わざるを得ません。

 

 「すでに毎月預金を取り崩している」という人は

早急に対策を考えるべきです。

 

 

資産形成の第一歩は

支出が収入を上回ってはいけない

このことをまず実践することです。

 

 

 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

 

【企業鑑定】

毎月1回 月10,000円  (およそ2時間)

単発    16,000円  (およそ2時間)

   

www.un-blanc.com


 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)