九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

「待つ」と「待っている」

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。

 

 

師匠は常に私たちに

 

『自分が生きること』

『他人を活かすこと』

『それによって自分がまた活かされていると実感すること』

 

これが大事だと教えていました。

 

なんと、この世に生を軽んじている事実が多いことか。

 

きっと影で嘆いていらっしゃったのだと思います。

 

 


そして先日、語録のアーカイブからさらに突っ込んだ言葉が届きました。

 

「生物的に『生きている』ことと、『生きようとしている』ことは違う。」

 

と。

 


『生きようとしている』と言うことは

強く明確な目標をもって進んでいこうとする、強い気持ち。

と同時にそれを実現させようとして歩いていること。

 


ただ目標を持つだけで、実践がないのは単に『夢』と言うと。


『目標』と『夢』は違います。

とハッキリと言ってました。

 

「目標に向かって毎日どういうパフォーマンスをしているか」

 

f:id:un-blanc:20181101094331j:plain

 

曰く、

「生物的に生きていてはいても、生きようとせずに待っている人が多い」

 

昔流行った「シンデレラシンドローム」とでもいうのでしょうか。

 

「いつか●●が来てくれる」

ということを待っている。

 

歳をとれば

「お迎えが来るのを待っている」

 

適齢期であれば

「運命の人が現れるのを待っている」

 

経済的に困れば

「宝くじが当たるのを待っている」etc…

 

まさにチコちゃん5才の

「ボーっと生きてんじゃねーよ!!」

ですかね・・・(笑)

 

 

ただ。私が考えるに。

「待つ」にも色々ありまして。

 

タイミングを計る

というも大事なことです。

 

やみくもに突っ走るのではなくて

積極的に「待つ」という姿勢。

 

「水天需」の卦ように。

「人事を尽くして天命を待つ」の言葉ように。

 

 

「待つ」ということは

「生きようとしている」なかでのひとつの戦略ととらえるのが正しい。

 

ですから、何にもしないで待っていてもしょうがない。

 待っている間に何をすべきか。

 

 

その人生の「タイミング」を計るのも

気学では示してくれるということが

 便利だと、つくづく思うのです。

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

 

 

【企業・個人鑑定】

毎月1回 月10,000円  (およそ2時間)

単発    16,000円  (およそ2時間)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)