九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

お金の話

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら「気学cafe&ワインBAL」の経営と鑑定をしています。

 

 

先日、大変僭越ながら「マネーリテラシー講座」をマンツーマンにて開催させて頂きました。

 

お金のことってなかなか他人には相談しにくいものですよね。

かといって、身内にもそう簡単に相談できるものでもなく…

さらに一番相談しにくいのは「彼氏」「彼女」だったりもします。

 

 

結局「赤の他人」が一番相談しやすいのかもしれませんね。

「利害関係が無い」というのが最大のポイントでしょうか。

 

 

というわけで二時間ばかり、相談という形でレクチャーを行うことになりました。

 

 

幸い、その方は一定の「マネーリテラシー」を持っていらっしゃったので

話は早くて助かりました。

 

 

日本人の多くはお金についての教育は、ほとんど受けてないと思います。

 

別の話になりますが、

先日社会人になったばかりの知り合いの息子さんが、初任給の明細を見て

「こんなに(税金・保険料)引かれるの???!!!!」

と驚いていたと、お母さんが嘆いていらっしゃいました。

 

でも無理もありません。

 

巷の高校生に「お給料が20万円として、いくら税金引かれるか知ってる?」

と質問しても、ざっとでもすぐに答えられる人はそう沢山はいないでしょう。

 

 

そして自営業・フリーランスとなると

会社員と違って源泉徴収はされず、自分で申告、納税をしなければなりません。

 

「知らなかった」では済まされず、悪意はなくとも納税を怠れば

速攻でブ〇ックリ〇トに載り、融資はおろかクレジットカードを

作るのもままならない事態になります。

 

そうなると万が一お金が必要になったとき、消費者金融に頼らざるを得ず

割高な利息を払うことになります。

 

その後は…

 

 

怖くて書けません(笑)

 

 

話はそれましたが・・・

 

 

まず、私がお話したのは

 

1.最低限のマネーリテラシーを身につける。

2.収入に対する固定費、流動費の振り分けをする。

3.現在の自分の支出を把握する。

 

ここまででした。

 

宿題として、先月、今月、来月の支出を把握することをお願いしました。

 

個人事業主の方でしたので、収入もバラツキがあり

次回はそこも考慮に入れつつ、健全な家計を維持できるように

アドバイスをするつもりです・・・

(次回があれば、ですが)

 

 

ただ、その後の「やるべきこと」の順序はお話したので

ご自分で調べたり勉強したりできれば、今後のご相談は必要なくなるかもしれません。

むしろ、そうあって欲しいと思っています。

 

 

セミナーを終えてのご感想が

「考えたこともなかった!」

という事でしたので、少しはお役に立てたのではないかと思います。

 

 

私も改めて、金融に関しての知識を深めようと思えたので

とても有意義な時間となりました。

 

これも私に必要なご縁だったのだと思います。

 

宇宙の采配に感謝します。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

では。

 

 

 

【企業・個人事業鑑定】

法人・毎月1回 月10,000円  (およそ2時間・半年更新)

個人・毎月1回 月  9,000円  (およそ2時間・半年更新)

単発 随時1回  16,000円  (およそ2時間)

 

 【ビジネスネーム・社名屋号選名】

一件 19,000円 

 

【一般鑑定】

 一件 9,900円 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ (オンラインコースあります)

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

 

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです