九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

知らずに信用を失う人

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら「気学cafe&ワインBAL」の経営と鑑定をしています。

 

 

 

「困っている人を助けたい」「力になりたい」

普通であればそう思う人は少なく無いでしょう。

 

もちろん自分の出来る範囲で

と言う条件はつくかも知れませんが。

 

 

 

先日、とある方から

「困ったことがある」と相談を受けました。

 

「頼んでいる業者と連絡つかない。至急頼みたいことがあるのに…」

とお困りの様子。

 

 

 

何度も担当者や会社に連絡を入れるものの、連絡がつかないのだとか。

本当に困っている様子だったので

私が

「業者を変えようと言う気があるのでしたら、知り合いを紹介しますよ?」

と申し出たところ

 

「お願いします」

と即答でした。

 

 

その後調整し、アポを取り、日程調整・・・

といったところで

 

 

突如

「あの業者とやっと連絡着いたわ~」

と言われました。

 

 

私は「え?」っとなりました。

 

 

しかもその方から続いて出た言葉は・・・

「結構クレーム入れたのよね。そしたらすっ飛んできて」

と手柄自慢でした。

 

 

 

やれやれです。

 

なんで一言言ってくれなかったのですか。

そう思いました。

 

もちろんこちらに対する配慮と謝罪は無し。

 

 

私も少しはモノ申せばよかったとは思うのですが

「所詮言ったところで・・」感が強かったのです。

 

当然

二度と「力になりましょう」とはこちらからは言わないつもりです。

 

 

このようにしてトップが下に素直に「助けて」と依頼できるのは

一見、胸襟を開くようで素晴らしいものですが

その後のフォローが無いと、一気に信頼を失います。

 

 

報連相」は下から上へだけのものではないという事です。

 

 

これは意外に散見されますので、取り上げてみました。

 

ご参考になれば、と思います。

 

 

 

 

では。

 

 

 

【企業・個人事業鑑定】

法人・毎月1回 月10,000円  (およそ2時間・半年更新)

個人・毎月1回 月  9,000円  (およそ2時間・半年更新)

単発 随時1回  16,000円  (およそ2時間)

 

 【ビジネスネーム・社名屋号選名】

一件 19,000円 

 

【一般鑑定】

 一件 9,900円 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ (オンラインコースあります)

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

 

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです