九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

丁巳の朔日詣(ついたちまいり)

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら「気学cafe&ワインBAL」の経営と鑑定をしています。

 

 

 

涼しかったり、蒸し暑かったり。

 

それでも少しずつ秋らしくなっていくのでしょう。

 

 

 

昨日の9月1日。

時間が取れたので、朔日詣に行ってきました。

 

 

お参りといえば「恵方参り」ですが、

「巳の日」ということで、隣町の弁財天様へ参りました。

 

 

なぜ巳の日に弁財天さまへお参りするかというと

白ヘビは弁天様のお使いだからなのですね。

 

 

この日は西が三碧廻座でしたので、まずは日盤吉方を採りに。

西=酉ということで、遊歩道にはかわいい小鳥たち。

 

 

からしばらく自然の中を歩きます。

 

弁天様は水の近くにいらっしゃいますので、良い感じです。

 

見えてきました。

本当に小さな場所ですが、とても厳粛な雰囲気が漂っています。

 

弁財天さまです。

この像の左に洞窟があり、その奥に小さなお社があります。

誰でもお参りできるようですが、とても畏れ多い雰囲気です。

 

ここは東京の名湧水57選に選ばれています。

 

私も500mlほど頂いてきました。

こんなに暑いのに、とても冷たくてありがたかったです。

(飲用には煮沸するよう書かれています)

持ち帰ってスープにしようと思います(笑)

 

 

吉の方位に当たれば、大寒のお水取りに来たいですね。

 

一番下の文字が読めません・・・

「源」?

 

 

 

実はここは延喜式穴沢天神社」の比定社である穴澤天神社のふもとに併設されています。

 

主祭神

です。

 

ご利益は

  • 身体壮健
  • 学問成就
  • 金運上昇
  • だそうです。

 

 

益々の気学の智慧に磨きがかかるよう

次回からは二社お参りしたいと思います。

 

 

西の気をいただくのに、とても相応しい場所だと思いました。

出来れば西の日盤吉方は、頑張って早起きして、ここで頂きたいと思います。

 

 

 

では。

 

 

 

【企業・個人事業鑑定】

法人・毎月1回 月10,000円  (およそ2時間・半年更新)

個人・毎月1回 月  9,000円  (およそ2時間・半年更新)

単発 随時1回  16,000円  (およそ2時間)

 

 【ビジネスネーム・社名屋号選名】

一件 19,000円 

 

【一般鑑定】

 一件 9,900円 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ (オンラインコースあります)

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

 

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです