九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

2022年冬至占と2021年の冬至占の振り返り

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

 

 

朝から冷たい雨でした。

「陰極まれり」って感じでしたが、午後からは雨が上がって

少しですが暖かくも感じられ「陽生ず」を体感しましたね。

 

今日は色々と予定があり忙しく、早々に冬至占を立てました。

 

出た卦は。

 

 

「火水未済」

変爻は二爻。

 

 

えっ。ちょっと待って。

 

 

実は2021年の冬至占は

「火澤睽」

変爻は初爻。

 

なので之卦は

「火水未済」

 

だったんです。

 

去年の之卦を今年本卦で引き継ぐ。

 

これも宇宙の采配なのでしょうか。

 

 

さて、今回の冬至占。

本卦「火水未済」の意味

火水未済とは、64卦最後の卦です。

今年還暦を迎える私にとってはピッタリのメッセージです。

 

意味はズバリ「未完成」

 

まだまだ発展の可能性があり

そのためには努力が必要だと告げてくれています。

 

 

心構えと対処法

焦ったり諦めたりする必要はない。

鍛錬と努力。

努力とは「己の才能を磨く事」。

これからまた新しいページが始まる・・・

 

諦めるな。

そして慢心するな。

と。

 

 

毎日易を立て、今は亡き師匠の「64卦解説書」を読んでいると、

「先生、ありがとうございます」

感謝の言葉を無意識に言っている自分がいます。

 

今年も慢心せず、東洋の智慧を活かし

自分と他の人と、ともに幸せになる努力をしていきます。

 

変爻について

二爻が出ましたが

「其の輪を曳く。貞にして吉」

という爻辞があります。

 

意味は

 

前に進もうとする車の車輪を後ろから引っ張って進まないようにする。

 

という事です。

 

ようは

未完成の内にむやみに進もうとするな。進みたいのを抑え自制することで吉

と言っているのですね。

 

とにかく今は精進せよ。の一択といったことらしいです(笑)

 

 

之卦について

 

之卦である「火地晋」

 

この卦は「前進」「進歩」を告げる卦です。

火水未済を修めていくことで、この可能性が出てくるかも?

ということです。

 

あらゆることに自信を持って積極的に進めていく。

そんなチャンスがやってくるかもしれないですね。

 

 

新しい手帳にメモして、これからの一年を心して過ごしていこうと思います。

 

 

では。

 

 

 

 

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです