九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書のススメ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 コーヴィーは言っています。「読書をしないのは文字が読めない(文盲)のと同じ」 先輩起…

7月の提出・納付期限カレンダー

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 うっかり忘れてた~~なんて事の無いように7月やることスケジュールです。 ●労働保険…

採水日

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 日本では古来「お水取り」いう風習?があるのですが、今日がその採水日。 昔は病が治る…

「気学カフェ&バル」開店への道【2】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 カフェを開こう!と決めたら、まずどこでやるのか。 それが決まらなければマーケティン…

政府税制調査会「中小企業の課税強化」へ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 困ったニュースです。 政府税制調査会は法人税の実効税率を引き下げる一方、大企業に偏…

女性起業家が綺麗でいるということ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 女性起業家は男性の起業家より一つやることが多いかもしれません。 それは綺麗でいると…

中食は依然好調

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 お総菜屋さん、お弁当屋さんで起業を目指している方も多いことと思います。 外食と内食…

本:無敵の生き方

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 日々一生懸命過ごしていても、そしていくつになっても「壁」というものにぶち当たる時…

さいたま市販路開拓支援事業補助金

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、もしくはプレ女性起業家のみなさん、日々お疲れ様です。 ピンポイント情報で申し訳ありません。本日はさいたま市の方にお知らせです。 販路拡…

九星気学とは

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、もしくはプレ女性起業家のみなさん、日々お疲れ様です。 普段は占いなんて気にも留めないという人も、引っ越しや新店を出すときは「吉方位」…

燃料電池車に補助金

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、もしくはプレ女性起業家のみなさん、日々お疲れ様です。 2015年は燃料電池車元年となるようで、トヨタとホンダから市販される予定です。 価格…

100均商店街

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 女性起業家のみなさん、もしくはプレ女性起業家のみなさん、日々お疲れ様です。 昨日アスタキサンチンの話題を取り上げたら、夕方偶然!「いくらの醤油漬け」が届きま…

女性起業家のためのアスタキサンチン

おはようございます。株式会社アンブラン、女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、もしくはプレ女性起業家のみなさん、日々お疲れ様です。体調管理は大丈夫でしょうか? そして女性起業家たるもの(?)美しさに磨きをかけることに…

紫外線対策

おはようございます。株式会社アンブラン、女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 もうすぐ夏至です。 紫外線量もピークです。 普段なら眺めの良い窓際に座りたくなるカフェも、遠慮したくなります。 紫外線はご存じ、アンチエイジングの大敵です。 …

市場規模5.7兆円

おはようございます。株式会社アンブラン、女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 突然ですが、日本におけるこの市場規模は大きいと思いませんか? 実はLGBT(性的少数派)がもたらす数字だそうです。(電通総研の試算による) 日本でのLGBTは人口の…

商店街オフィシャルサイト

おはようございます。株式会社アンブラン、女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 商店街には大抵組合があったりしますよね。 最近では商店街全体としての公式ホームページを持つ組合も多くなっています。 ただの紹介ページに終わらず、フリーペーパ…

創業時の支援~自治体事情~

おはようございます。株式会社アンブラン、女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 創業時には有利な特典がいっぱい! と思わずキャッチコピーを作りたくなるような創業支援事業が、各自治体で用意されています。 融資優遇制度はもちろん、ケースによ…

「気学カフェ&バル」開店への道【1】

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 実はひょんなことからですが、カフェ&バルを開店させよう!ということになりました。 前々から話は上がっていたのですが、モチベーションが上がり意思決定したのは今年の4月でした。準備…

25年度小規模事業者持続化補助事業

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 小規模事業者持続化補助金の補助事業者が先月初めに発表となりました。 全国の様々な企画に補助が付く予定です。 今後の参考のためにもどんな企画が通っているか一通り目を通してみてくだ…

早起き・朝活

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 「早起きは3文の得」と言いますが。 成功している起業家の方は、やはり早起きを実践している方が多い(意識的にせよ必要に迫られてにせよ)です。 時間を量的に多く使えるから、と思ってい…

中小・小規模事業者支援施策

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 中小企業庁は、26年度も中小・小規模事業者支援施策として予算を確保しました。 多岐にわたる支援を用意しているようです。 趣旨としては ・ものづくり・商業・サービス業 がんばる商店街…

気学鑑定

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 私は趣味で九星気学の勉強をしていましたが、仕事でそんなことが話題になるとたまに聞かれることがあります。 「今度、夏休みに旅行の計画を立ててるんだけど、どっちの方位がいい?」です…

自分へのご褒美

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 この言葉が一般的になってずいぶん経ちます。 女性起業家にとって(一般起業家にとっても)自分を叱るのも褒めてあげるのも自分しかない、と思うことも多いのではないでしょうか。 ぜひ自分…

会計ソフト

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 大抵の会社は3月末決算が多いので、5月が終わるとほっと一息されていることでしょう。 会計事務所さんも税理士さんもお疲れ様です。 世に出てる会計ソフトでどれがいいか?なんて話もた…

審美歯科

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 寒い雨ですね。 最近審美歯科が増えたような気がします。 歯医者さんは美容院と同じくらい街中ではよく見かけます。 当然供給過剰で生き残り作戦は必至です。 本来の治療に美化とい付加価…

自信を持つということ

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 独立起業するということは、よほどの自信家でもない限り相当不安なものです。 かくいう私もその一人です。 不安こそ少なくなったものの、自信なんてまだまだ持てない、というのが正直なと…

ヌードルメーカー

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 便利グッズが次々と新発売されている昨今ですが、今回気になったのはコレです。 約10分で生麺が作れる「フィリップス ヌードルメーカー HR2365」 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/…

内面を磨く日々の努力

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 先日思い立ってまたコーヴィーの「7つの秘訣」をざーっと読み返してみました。 永遠のベストセラーだと思いますが、最近またブームのようですね。 漫画訳(?)も出てるので活字が苦手な方…

むくみ

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 暑くなって参りました。 汗をかき、脱水症状を心配する季節です。 それでも普段立ち仕事をされている小売業や飲食店の仕事をしている女性にとって、「むくみ」はいつも悩みの種ですね。 …

世界禁煙デー

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 はてなのトップページの「今日の注目キーワード」の一位になっている、世界禁煙デー。 喫煙者は非喫煙者に比べ平均収入が17.5%低い(米研究) との衝撃結果が出ているようです。 私は煙…