九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

2014-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 女性起業家の皆様も、そうでない方も、一年を通して私に素晴らしい贈り物を届けて下さってありがとうございました。 実際お会いできた方も、お会いできないながらもこうしてネットで繋が…

2015年の六白金星

こんばんは。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 今日は六白金星についてです。 2014年は衰運気でありながらも楽しく活動的な一年でした。 営業成果も良く、結果を多く残せた人も多かったことでしょう。 成長拡大の一年で出費の増大も避けられな…

2015年の一白水星

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 今日は一白水星についてです。 2014年、振り返ってみるとなにか新しい動きがスタートしていたと気付くことでしょう。多くの一白水星人がライフスタイルを、多かれ少なかれ変化させたので…

2014年分のNISA口座購入期限 ~再報~

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 「NYダウ、終値1万8024ドル=GDP好調で今年最高値」とのニュースが入ってきました。 市場にとっては嬉しいクリスマスプレゼントです。 アメリカの実質GDP(国内総生産)が上方修正された…

冬至について

こんばんは。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 今日は冬至でした。 しかも「朔旦冬至」という新月と重なる珍しい日です。 今日はとある集まりで、冬至について少し尋ねられたので記録しておこうと思います。 冬至とは段々日が短くなり、夜が一…

2015年の八白土星

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 引き続き各星の2015年のあり方を書いてみます。今日は八白土星です。 八白土星のキーワードは【自己研鑽】 2014年は離合の作用で、活動的であわただしい一年でした。実はその前の2013年ご…

2015年の三碧木星

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 今日からは各星の2015年のあり方を書いてみたいと思います。 三碧木星【キーワードは落ち着き】 この星の人は2014年までぐんぐん伸びて絶好調に発展してきたと思います。 持ち前のバイタ…

2015年の展望~乙未三碧木星の年~

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 先日は2014年がどういう年だったかを書きました。 2015年はどういう年になるのでしょうか。 先日勉強会に行ってきたのでおさらいの意味を含め、記録しておこうと思います。 2015年の天の…

2014年中にやっておきたい事

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 今年も残りわずかになりました。 年内に終わらせなければならない仕事を抱えている方もいらっしゃることでしょう。 体調管理を十分に、業務を完遂してくださいね。 私のこのブログも、年…

2014年分のNISA口座購入期限

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 突然ですが、NISA口座はお持ちですか? ご存じの方も多いと思いますが、1月1日から12月31までを1年として、毎年付与される年間100万円の非課税枠です。 毎年非課税枠が付与される制度です…

山芋のススメ

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。寒くなってきましたね。体調管理には十分気を配りたいところです。 先日立派な長芋を二本いただきました。 長芋は11月から2月ごろが旬なので、今が一番美味しいようです。 長芋をはじめと…

知ってますか?お金の性格

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 あっという間に今年も12月。色々物入りな季節になりました。 母であり、妻である主婦の女性起業家のみなさんも、若干頭の痛い季節ですね。 一番お金のことを意識する時期かと思うので、こ…

12月の提出・納付期限カレンダー

編集 おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん毎日お疲れ様です。 いよいよ12月。焦らず急いで確実に業務をこなしていきましょう。 今月のお仕事覚書です。 実はほとんど無いです。年末…

飢饉普請 ~つづき~

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 昨日、飢饉普請の意味について記録しました。 資産家が生活にダメージを負った人々に、寄付ではなくて労働に対する対価として賃金を与えると書きました。 それは寄付=施しを受けるという…

飢饉普請~ききんぶしん~

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 「飢饉普請」という言葉をご存知ですか? 聞きなれない言葉ですよね。 先日読んだ本に書いてあったので気になり、記録しておこうと思います。 「飢饉普請」とは、「災害や悪天候などで飢饉…

川崎のお土産

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 「もらってうれしい神奈川の美味しいお土産ランキング」という記事がありました。私は生まれも育ちも横浜なので、とても気になり読んでみたところ。 1位:崎陽軒のシウマイ2位:豊島屋…

個人事業主の確定申告

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 私は普段、おもに企業の経理事務のアウトソーシングを業務としているため、個人事業主の方の経理をあまり意識していませんでしたが、先日、この件に触れることがあったので少し自分でもお…

27年度【OKINAWA型産業応援ファンド事業】

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 早くも27年度の助成金情報が入ってきました。もう新年は始まっています。 ピンポイントですみません。沖縄県の起業家の方にニュースです。 地域資源活用・新商品開発等への助成の公募が始…

四白のツボのススメ

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 朝夕と寒くなってきました。 寒くなるとどうしても動きが鈍くなり血行が悪くなって、顔色が悪くなったり、むくんだりしてしまいます。 顏のツボ…

人脈の管理と整理

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 年賀状の準備をする時期となりましたね。 メールやラインが通信手段の常識となっても、お仕事関係やお世話になった方々には、やはり年賀状でご…

命を強める食べ物

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 「何でも好き嫌いしないで食べなさい」とは幾度も言われた経験があることでしょう。好き嫌いがない人はそれだけで運の良い人です。 運を入れる…

向いてる仕事、向いていない仕事

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 好きなことが向いている仕事だとは限りません。 好きすぎて、こだわり過ぎて採算とれなくて・・・では経営は立ち行きません。 反面、好きじゃな…

役員報酬

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 役員報酬はどのように決めていらっしゃいますか? 会社法では「定款に定めていない場合は株主総会で決める」とあります。 一人株主で社長の法人…

リスケ

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 11月も下旬となり、今年も残すところ40日余り。 流行語大賞のノミネートも発表され、世の中は年末色が濃くなって参りました。 気分的にはなんと…

15分リスト

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 time is money 時は金なり。 時間の効率的活用法については、様々な方法が紹介されており、特に隙間時間の活用はとても有効だということはすで…

食欲の秋に隠れ食事

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 先日こんなものを買いました。 ご存じランチポットです。 スープジャーとかいろいろな名称で呼ばれていますが、暖かい汁物を入れて持ち運べるも…

50歳代からの起業

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 例のこの記事は避けて通れないと思い、やはり取り上げることにしました。 先日、ある外資系コスメ会社の発表会で披露された衝撃的なデータ「201…

来年の気

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 ご存じのとおり、気学での一年の始まりは節分です。(正確には節分の次の日から) 来年というと、あと2か月半残っていることになりますが、すでに来年の気が表れ始めてい方もいらっしゃいま…

女性起業家のためのweb勉強

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 年齢がばれますが、私が社会人になったころがちょうどインターネット元年だったような気がします。 当時は大手のポータルサイトと企業のホームページがちらほら、個人のページなんてもの…

たまには休憩

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 毎日お疲れ様です。 この時期、これ以上ないってくらい頑張っていらっしゃる方も多いと思います。 日々のルーティンワークに、女性起業家なら家事に育児、健康管理。 SNSでの人脈作りに自…