九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸運の掴み方~ラッキーガールになるには・後編~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 昨日のブログの続きです。 「自力で運を引き寄せる」にはどうしたらいいのでしょうか? 周りにいる世の中のラッキーガールに共通する点を、私なりに探してみました。 …

幸運の掴み方~ラッキーガールになるには・前編~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 本日の金言「運は日によらず。人による。」 気学の観点から言うと、まあ、日によったりもするのですが、私個人からすると「人による」という部分は大いに共感できる…

「ながらパック」のススメ~忙しい女性起業家のための乾燥時期のスキンケア~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 新年が始まってはや一か月が経とうとしています。みなさん、毎日忙しく活動されていることと思います。 ただでさえ忙しくて時間が取れないのに、寒くて体が動かない…

お客様とのコミュニケーション~顧客の信用を勝ち取るためには~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 販促において、人は基本的に「読まない・信じない・行動しない」という習性を持っているそうです。 「本当にそうだろうか?」とふと自分自身について考えてみると・・…

厚労省【雇用管理制度助成金】を活用しましょう

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 先日3年に一度の介護報酬の見直しで、報酬の2.27%引き下げが決定したことで、介護業界は揺れています。 財務省と厚労省の戦い(?)でこのポイントが落としどころとな…

「気学カフェ&バル」開店への道 【16】

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 現役をリタイヤしたら、第2の人生として「自宅カフェ」を開きたいなと夢見ています。 先日、またまた先輩自宅カフェを訪問してきました。 船堀近くの「里音」さんで…

いつも成功する人・いつも失敗する人

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 さて突然ですが、「いつも成功する人」と「いつも失敗する人」の割合ってどれくらいだと思われますか? 以前にも掲載した「成功の教科書」著:原田隆史 という本の中で…

第10回すくらむ21まつり~力試しと販促のチャンスを生かす~

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 商人起業塾のお仲間から、「第10回すくらむ21まつり」のご案内が届きました。 開催は2015.2.15(日)です。詳しくはこちら。 なかなか楽しそうです♪ 実はお仲間の内のとある方が、すでに起…

フセンの活用~女性起業家のための優先順位を付けるスケジュール管理法~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 スケジュール管理において優先順位のつけ方というのは、仕事や家事を効率よくこなしていくにはとても重要なことですが、意外と難しいものです。 特に雑多なことが多…

大寒~お水と卵で健康&金運UP~

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 今日は「二十四節気」の「大寒」です。 1年で一番寒い時期です。 この日を境にまた徐々に暖かくなっていく、春に向かっていくんですね。 風水では結構大切な日と位置付けられているようで…

ホームページとブログ

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 先日HP活用のセミナーとブログ活用のセミナーに立て続けに参加してまいりました。 最大にして唯一の違いは「独自ドメインの所有(有料)」と思っていたものの、有料ブログも出始め、ますま…

2015年の二黒土星

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 ついに最後の星となりました。今日は二黒土星について記録しておこうと思います。 2015年の二黒土星は楽しみです。九星中で一番運の強い星と言えるでしょう。 特に4月から9月までの5か月…

今日の金言「人に礼法有るは川に堤防有ると同じ」

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 「人に礼法有るは川に堤防有ると同じ」 先日標識にステッカーを張るいたずら(?)のニュースを聞いて思い出した言葉です。 当人は「各国に禁止事項が色々あるが、本当…

大根おろしのススメ

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 お正月太りも解消されぬまま、新年会シーズンに突入!!なんて女性起業家の方も多いのではないでしょうか。 お付き合いはやはり色々な意味で大事だし・・・ しかも家にはまだおもちも残って…

2015年の七赤金星

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 今日は七赤金星について記録しておこうと思います。 2014年は何気なく続けてきたことの停滞から始まり、不安に駆られながらも実はまた何かをスタートさせた、後から見たらそれは変革であ…

助成金説明会の準備

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 新成人の方々おめでとうございます。 平成26年度補正予算の閣議決定がされ、次々と助成金の募集が開始されることになります。 助成金募集には事前に説明会があります。 早い所では1月半ば…

2015年の四緑木星

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 今日は四緑木星について記録しておこうと思います。 2014年まで色々不自由な思いをしてこられたのではないでしょうか。 いつも公私のどちらかにトラブルが発生していて、思うように進まず…

平成26年年度補正予算案~閣議決定~

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 昨日9日、平成26年度補正予算案が閣議決定されました。 暮れの総選挙で自民が圧勝し、法案成立はスムーズであろうと思われます。 中小企業の資金繰り支援などを盛り込んだ「事業者への支…

指先のお手入れのススメ

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 小寒も過ぎ、松も取れ普段の生活が戻ってきましたね。 年末の大掃除や御節作りで「手が荒れちゃったなー」と気が付く今日この頃です。 しかもこの季節の寒さと乾燥が追い打ち・・・ 「目…

2015年の九紫火星

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 今日は九紫火星についてです。 物事は一見ささやかな事柄が積み重なって、大きな事柄に成長していく。そんな自然の摂理を実感する一年となりそうです。 去年は坎宮にいて、トラブルや変化…

「女性のための起業フォーラム in Kawasaki」のご案内

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 3/14(土)に上記タイトルのイベントが行われます。 14:00~16:00が公演2つと制度と支援メニューの案内 16:00~17:00が交流会 と、コンパクトでタイトですが、プロ…

仕事始め

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 今日から仕事始めという方も多いと思います。 もう新年の抱負は掲げられたでしょうか。 またそのための具体的な目標は設定できていますでしょうか。 一年を通じて、…

2015年の五黄土星

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。今日は五黄土星について記録しておきます。 五黄土星の人はその持つ象意とはうらはらに、実は地道で確実な性格で、また愛情深い星です。薄情な五黄土星で人生が開けて…

1月の提出・納付期限予定表

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん毎日お疲れ様です。 ぼちぼち年末年始モードから切り替え始めようと、これが私の初仕事です。 1月はバタバタとやることも多いでしょう。1月、2月…

あけましておめでとうございます

編集 おめでとうございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 2015年の始まりです。 困難な時期かもしれませんが、ピンチはチャンスと前向きにとらえ、前進していきましょう。 さて、おとそ気分でお正月らしいお話を。 干支は60個あるのご存知…