九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の提出・納付期限予定表

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 早いもので2月も終わりです。 年度末は気忙しく、人事・労務、販促活動など、他にも色々やることがあると思います。 今一度スケジュールの確認・見直しを。 さて3月…

老いては子に従え

こんばんは。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 世を騒がせている一連の親子喧嘩・・・ と言ったら不謹慎でしょうか。 父・大塚勝久=本命三碧・月命三碧転じて四緑 娘・大塚久美子=本命五黄・月命二黒 本命だけで見るならば…

ポジティブシンキングの連鎖の果てに

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 私事でございますが、このたびスマホを壊してしまいました。 一白水星は今月「ショックを受けやすい」との予報が出ていましたが、ふさぎ込むほどのショックではあり…

ソーシャルネットワーク構築のいろいろ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 ブログは販促活動においては必須ツールだというのがセオリーですが、 ブログを書かない社長ももちろんいらっしゃるわけです。 私のクライアントさんは、大半が書いて…

お蕎麦屋ウォッチング~おまけ~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 お蕎麦屋さんウォッチングの続きです。(前回 前々回はこちら) 前回「洋物も食べてみたい」 というわけで、平日アイドルタイムに再訪してみました。 おひとりさまは、…

そろそろ27年度創業促進補助金募集

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 平成27年度も創業・第二創業促進補助金の支出が決定しました。 今まで創業補助金は補正予算での実施でしたが、27年度は初めての本予算での実施となり、額は25億円で…

お蕎麦屋ウォッチング~続き~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 お蕎麦屋さんウォッチングの続きです。 実はここのお店は大手交通系が母体のグループレストランの中の一店舗です。 ですが完全なチェーン展開はしておらず、店名は同…

お蕎麦屋ウォッチング~今まで見た蕎麦屋の中では最強の経営だと思う~のレポート

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 先日、とあるお蕎麦屋さんに入りました。 そこは「抜きで飲んで締めにちょいとたぐる」ことができるタイプのお蕎麦屋さんです。 でも高級感はさらさらなく(笑)、子供…

【例年とは異なります】協会けんぽ~保険料率の変更の決定について~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 協会けんぽの保険料率の変更が例年より1カ月遅れの4月分(5月納付分)からとなる見通しです。 給与計算においては、注意しましょう。 (健康保険組合所属の企業につき…

女性起業家が常に意識していたい事~縁と学び~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 昨日「女性起業家ステージアップ講座」の第一期生のお茶会がありました。 講座終了後2回目の集まりです。 見事に職種がバラバラで、思わず笑ってしまいました。 皆さ…

女性起業家のためのセミナーや交流会に参加しましょう

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 先日起業に不安を覚える方のために、一冊の本をご紹介しました。 「不安を覚える」ということは、言い換えれば「慎重である」ということです。 過度にネガティブにな…

ブログ記事の分析をしましょう

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 販売促進でブログを活用する場合、まず言われることは 「最初の3ヶ月は毎日投稿!」 「まず100記事積む!」 ということです。(要は数打ちゃ当たる的な) 書いた記事…

第10回 すくらむ21まつり

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 昨日は「すくらむ21まつり」の見学に行って参りました。 とても盛況で、皆さん十分手応えを感じていらっしゃるようでした。 第7回商人デビュー塾・第一期女性起業家…

本の紹介~「起業は一冊のノートから始めなさい」著:上野光男

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 起業したいけど・・・ 「何から始めていいかわからない」とか 「失敗したらどうしよう」とか いろいろ不安はつきものですが。 そんな時に背中を押してくれる、不安を和…

バレンタイン・チョコレートに見るステマの威力

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 ~バレンタインデーには、甘いチョコレートを贈って愛の告白~ なんて日本の製菓会社によっておどらされて始まったこのイベントは、もうすっかり日本の風習になって…

風水的貯金のススメ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 気学で言うところの新年が明けて、行事が目白押しです。 忙しくて細かく詳しく記録できず、これは来年への反省としたいと思います。 さて今月17日は伊勢神宮祈年祭で…

お客様の声を集めよう~販促における最高且つ重要なコンテンツ~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 web上でも、紙媒体でも、販促物にはなくてはならないコンテンツがあります。 それは「お客様の声」です。 前にも書きましたが、お客様は基本販促物を「読まない・信…

「他を認める」ということ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 今日は建国記念日です。 ほんの少しだけ日本の事、世界の事を考えたい日です。 私は気学・風水・社会運勢学においての勉強を、複数の流派(と呼んでいいのかどうかわ…

社会保障・税番号制度~マイナンバー~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 去年の暮に公表された、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律別表第二の主務省令で定める事務及び情報を定める命令」に基づき、い…

本の紹介「こうして、思考は現実になる」著:パム・グラウト

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 最近本を読んでいません。 よくないことです。 コーヴィー氏も言っています。 「本を読まないのは目が見えないのと同じ」 思い立ち、以前電車の中吊りで見かけた本を…

「ついで(代用)お手入れ」のススメ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 立春とは名ばかりの寒い日が続きます。 乾燥した日は特につらいですね。 お肌の乾燥には十分気をつけてはいるものの、髪のお手入れまではつい手を抜きがち。 うっか…

ブログの日~女性起業家向け・ブログネタに困ったときのネタの拾い方~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 突然ですが、2月6日は「ブログの日」なんだそうです。(アメブロネタです) これは日本記念日協会によって認定されているそうです。 一念発起にせよ、なんとなくにせよ…

米シェールオイル増産の恩恵はあるのか

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 アメリカでのシェールオイルの増産により、世界のパワーバランスがまた変化してきたように思います。 これは米国の独り勝ちの様相を呈してきました。少なくともその…

立春~恵方詣り・恵方置き・恵方受け~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 今日から立春。陽の気を感じる新年のスタートです。 気持ちを新たに、素敵な一年になるよう日々精進したいと思います。 日本には古来より、恵方を活用した風水術があ…

節分~多忙な女性起業家のための豆まきの仕方~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 今日は節分です。 気学では、明日の立春からまた新しい一年の始まりです。 今日は豆をまいて、家の厄落としをぜひしておきましょう。 ●家の中をさくっと大掃除してか…

恵方巻きにみるステマの威力

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 明日は節分ですね。 節分と言えば最近は「恵方巻き」がすっかり主流となりました。 恵方巻きのそもそもの起源は江戸時代。 大阪の船場で商売繁盛を祈願する風習とし…

2月の提出・納付期限予定表

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。 今年もはや1か月が過ぎました。今日から2月です。 今月は日にちが少ないので、行動予定も慌ただしく、スケジュール管理が難しくなりがちです。 特に資金繰りは厳し…