九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

お蕎麦屋ウォッチング~続き~

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

蕎麦屋さんウォッチングの続きです。

 

f:id:un-blanc:20150222090828j:plain

 

実はここのお店は大手交通系が母体のグループレストランの中の一店舗です。

ですが完全なチェーン展開はしておらず、店名は同じでも同じメニューとは限らないようです。

 

ホワイトボードには手書きのおすすめメニューがずらりと書かれています。

「おでん」の下に「ローストビーフ」とか平気で書かれています。

ドリンクにはワインもあります。

レギュラーメニューの他でも、板場が自由に腕を振るえるようになっているようです。

 

安定した仕入の中ですから、大幅にコストがはみ出る危険性が無いようなシステムになっているのでしょうか。

 

お蕎麦もいわゆる店内の「手打ち」ではありません。

ですがもりそばの歯触りの良さは格別で、これなら十分及第と思われます。

ここでも経費が掛からないようになっています。

 

オーダーしていた揚げ出し豆腐が出されました。

CPは悪くないようです。お味も及第点。

何気なくテーブルに常備している七味を加えました。

意外です。

七味が美味しいんです。

特別なんの説明書きもない、ごく普通の七味用容器に入ったものなのですが。

ど素人の私でも違いが分かります。

 

先日とある居酒屋チェーン店に入ったときは、テーブルに「こだわりの焼き塩」なるものが置かれていて、試しに味見したらフツーの食卓塩の味がして、がっかりしたことがあったのでなおさらです。

 

個人店ではなかなかできないこのお店の稼働状況・形態ですが、なにかヒントをもらった気がします。

f:id:un-blanc:20150222090811j:plain

こうなると、洋物も試してみたい気がします。

 

続く・・・かもしれません。

 

本日は自社の業務です。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする