九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

お蕎麦屋ウォッチング~今まで見た蕎麦屋の中では最強の経営だと思う~のレポート

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

先日、とあるお蕎麦屋さんに入りました。

そこは「抜きで飲んで締めにちょいとたぐる」ことができるタイプのお蕎麦屋さんです。

でも高級感はさらさらなく(笑)、子供からお年寄りまで楽しめる雰囲気です。

f:id:un-blanc:20150221081612j:plain

※イメージは本文と関係ありません

 

価格はチェーン店の居酒屋に比べると、少し割高です。

しかし、お蕎麦が美味しいので人気です。

 

隣の卓では、名物かき揚げそば定食etcがテーブル狭しと並んでいます。

それをお母さん&お父さんに手伝ってもらいながら、一生懸命食べている小さいお子さん2人連れのファミリー。

そんな様子ををほほえましく横目で見ながら、私は熱燗とおつまみを数種類オーダーしてウォッチング開始です。

 

f:id:un-blanc:20150221081645j:plain

 

お昼2時までは禁煙で、ランチのそば定食5品の食事目的としたファミリー・カップル・友達連れのお客様でにぎわっていました。

さすがにランチは割安感があります。

ほぼ常に満席状態で、3ターンはしたでしょうか。

駅前とは言え、びっくりです。

 

2時からは喫煙timeで、一人ないし二人で来るいわゆる「昼飲み族」に客層が変わります。

多分板場もシフトが変わったのでしょう。

「焼き物類」が頼めるようになります。

アイドルタイムであるにもかかわらず、ほぼ満卓。

回転率はランチに比べるとやや落ちますが、それでもお客様は入れ代わり立ち代わり。

 

いやはや、すごいなー。

これはもう少し研究させて頂かなければ。

 

続く・・・(笑)

 

本日は講習会に参加します。

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする