九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飢饉普請 ~つづき~

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 昨日、飢饉普請の意味について記録しました。 資産家が生活にダメージを負った人々に、寄付ではなくて労働に対する対価として賃金を与えると書きました。 それは寄付=施しを受けるという…

飢饉普請~ききんぶしん~

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 「飢饉普請」という言葉をご存知ですか? 聞きなれない言葉ですよね。 先日読んだ本に書いてあったので気になり、記録しておこうと思います。 「飢饉普請」とは、「災害や悪天候などで飢饉…

川崎のお土産

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 「もらってうれしい神奈川の美味しいお土産ランキング」という記事がありました。私は生まれも育ちも横浜なので、とても気になり読んでみたところ。 1位:崎陽軒のシウマイ2位:豊島屋…

個人事業主の確定申告

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 私は普段、おもに企業の経理事務のアウトソーシングを業務としているため、個人事業主の方の経理をあまり意識していませんでしたが、先日、この件に触れることがあったので少し自分でもお…

27年度【OKINAWA型産業応援ファンド事業】

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 早くも27年度の助成金情報が入ってきました。もう新年は始まっています。 ピンポイントですみません。沖縄県の起業家の方にニュースです。 地域資源活用・新商品開発等への助成の公募が始…

四白のツボのススメ

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 朝夕と寒くなってきました。 寒くなるとどうしても動きが鈍くなり血行が悪くなって、顔色が悪くなったり、むくんだりしてしまいます。 顏のツボ…

人脈の管理と整理

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 年賀状の準備をする時期となりましたね。 メールやラインが通信手段の常識となっても、お仕事関係やお世話になった方々には、やはり年賀状でご…

命を強める食べ物

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 「何でも好き嫌いしないで食べなさい」とは幾度も言われた経験があることでしょう。好き嫌いがない人はそれだけで運の良い人です。 運を入れる…

向いてる仕事、向いていない仕事

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 好きなことが向いている仕事だとは限りません。 好きすぎて、こだわり過ぎて採算とれなくて・・・では経営は立ち行きません。 反面、好きじゃな…

役員報酬

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 役員報酬はどのように決めていらっしゃいますか? 会社法では「定款に定めていない場合は株主総会で決める」とあります。 一人株主で社長の法人…

リスケ

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 11月も下旬となり、今年も残すところ40日余り。 流行語大賞のノミネートも発表され、世の中は年末色が濃くなって参りました。 気分的にはなんと…

15分リスト

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 time is money 時は金なり。 時間の効率的活用法については、様々な方法が紹介されており、特に隙間時間の活用はとても有効だということはすで…

食欲の秋に隠れ食事

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 先日こんなものを買いました。 ご存じランチポットです。 スープジャーとかいろいろな名称で呼ばれていますが、暖かい汁物を入れて持ち運べるも…

50歳代からの起業

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 例のこの記事は避けて通れないと思い、やはり取り上げることにしました。 先日、ある外資系コスメ会社の発表会で披露された衝撃的なデータ「201…

来年の気

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 ご存じのとおり、気学での一年の始まりは節分です。(正確には節分の次の日から) 来年というと、あと2か月半残っていることになりますが、すでに来年の気が表れ始めてい方もいらっしゃいま…

女性起業家のためのweb勉強

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 年齢がばれますが、私が社会人になったころがちょうどインターネット元年だったような気がします。 当時は大手のポータルサイトと企業のホームページがちらほら、個人のページなんてもの…

たまには休憩

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 毎日お疲れ様です。 この時期、これ以上ないってくらい頑張っていらっしゃる方も多いと思います。 日々のルーティンワークに、女性起業家なら家事に育児、健康管理。 SNSでの人脈作りに自…

償却資産に関する申告

おはようございます。女性起業家専門アドバイサーの山崎恵美子です。 先日個人事業主の女性起業家の方から、「償却資産の申告書が送られてきた」と疑問に思っていらっしゃるようで、それに関する質問を受けましたので、簡単に記録しておこうと思います。 ざ…

スムージーのススメ

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 秋の味覚の中でも、個人的に嬉しいのはやはり果物でしょうか。(金運にも効くと言われていますし)…

チラシの役割

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 年末商戦もいよいよ本番を迎えますが、チラシを作成する機会も多いことでしょう。 せっかく作る…

5つの要素をもって人の夢が実現する

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 5つの要素とは「木火土金水」の要素です。気学の教えです。 「木」三碧・四緑 は 発展・向上・…

儲かるしくみ~ペット同伴旅館~

こんにちは。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 旅館経営に興味も経験もなかった女性が、訳あって跡を継ぐことになったそうです。 当初は普通の…

人間関係のゾーニング

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 「季節を味わい、感謝を記す。日本の接待文化は深い。役員の接待では、接待される側が全…

「おにぎらず」と米価格の下落

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。今日は立冬です 最近の円安で輸入品が高騰し、11月から様々なものが値上げされています。…

通勤手当の非課税限度額の引上げ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 そろそろ年末調整の準備に入っている企業も多いことでしょう。 一人別を整備する際、「…

保湿のススメ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 最近、ものまねメイクなどが流行り、その技術に驚くことしきりです。大抵の人にとって、…

円安

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 円が急落しています。円安が加速するとは思っていましたが、思いのほか米の景気が好調な…

雇用に悩む

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 緩やかですが、徐々に景気が回復している業種があり、人材不足で悩んでいる経営者の方も…

口コミをしてもらうには

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。 さて、年末も近づき、小売業や飲食店などは年末商戦に突入する時期となりました。 なん…

お礼と縁

気学では節分までが一年です。今年は四緑中宮の一年でした。古い縁、新しい縁、そして何より大事な遠くからの縁。様々な縁が良くも悪くも注目される一年だったのではないでしょうか。 縁は円を呼ぶというように、ビジネスでも重要なものです。女性起業家のみ…