九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

4度目の緊急事態宣言

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら週末だけ「気学cafe&ワインBAL」で鑑定をしています。

 

 

 

 

成功したのは自分のおかげ

失敗したのは他人のせい

 

これ(自己奉仕バイアス)はよく聞きますが

「駄目なトップあるある」ですね。

 

 

誰しも失敗した責任は取りたくないものです。

(成功は自分の手柄にしたいものです)

 

f:id:un-blanc:20150218084433j:plain

 

正常なトップなら

成功させるためにあらゆる努力をするのは当然の事であり、その中で様々な人の力を借りたことを忘れる事は無いでしょう。

 

また失敗を回避するために、これまたあらゆる努力をするのは当然のことです。

失敗したなら「原因は何であったか」を考えるのが当然であり「誰であったか」はあまり重要ではないと考えるはずです。

 

 

なぜなら

原因究明をして、今後は同じ失敗をしない

ということが、次の成功を導く最短の方法だからです。

 

 

失敗したときは他人や環境のせいにして

自分には責任がない」と思い込んでしまうトップは、

自らの判断ミスを認めることはありませんから、

何度も同じ失敗を繰り返すことになる、というわけです。

 

 

先日

休業要請に応じない飲食店に取引金融機関から働きかけを求める

という発言が一時出ましたが。

こういった発想が出てくるのは、政府に「自己奉仕バイアス」が強く働いているためと考えられるので、感染対策は何度も同じ失敗を繰り返す可能性があると言えるでしょう。

 

そしていつまでも感染の封じ込めに失敗し続けることになる、という恐ろしいお話です。

 

 

 

 

 西村 康稔(にしむら やすとし)

1962年 〈 昭和 37年〉 10月15日 生まれ

二黒土星。金箔金。

 

 

 

 

【企業・個人鑑定】

法人・毎月1回 月10,000円  (およそ2時間・半年更新)

個人・毎月1回 月  9,000円  (およそ2時間・半年更新)

単発 随時1回  16,000円  (およそ2時間)

 

 【ビジネスネーム・社名屋号選名】

一件 19,000円 

 

【一般鑑定】

 一件 9,900円 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ (オンラインコースあります)

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

 

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)