九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

五黄の「人」と「象意」

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

御社の事業のマーチャンダイジングやヒューマンリソースに九星気学や易などの東洋の叡智を活かすお手伝いをしています。

 

 

「五黄」と聞くとやはり

「何か怖い」というイメージがありますよね。

 

 

ビギナーさんあるあるですが

ご自分が「五黄土星」の星であると知ると

必ず凹まれます。

 

 

まあ、象意を見れば無理もないのですが。

 

でも一白水星もかなりなものですけどね(笑)

 

改めて言うまでもなく

「人」と「象意」は分けて考えましょう。

 



五黄土星の人は大物

 

さて、五黄土星の「人」についてですが

 

これはやはり帝王星といわれるようにとても強い星です。

 

五黄土星の人は「実力者」といわれます。

 

私の師匠、村山幸徳先生の教えに

 

「実力者は実力者を周りに集める」

 

という言葉があります。

 

だから「実力の無い人は実力のある人を周りに配置しません」

 

 

実力のある組織のトップは

上から命令を下すのではなく

下に潜って下から押し上げる事ができるのだ、と。

 

 

下に潜って押し上げるとはどういうことかというと

頭を下げてお願いする

助けてくださいという

助けて貰ったら有難うという

何かあったらごめんなさいという

 

こういう頭を下げることなのだと。

 

頭を下げるのが嫌いな人に成功者はいない

ともおっしゃっていましたね。

 

 

 

五黄土星の問題解決能力

 

五黄土星が「問題解決能力を持つ」という意味が

ここにあります。

 

問題解決は易しい事の延長線上にある

 

お願いする。助けてもらう。お礼を言う。頭を下げる。

 

こういう簡単なことの連続、積み重ねで問題の糸がほぐれていく。

大きな問題は解決に向かうのだと。

 

 

今思い返しても、深くてわかりやすい教えだと思います。

小さな優しいことも出来ない人間に

大きな問題は解決できないだろう?と。

 

 

ではこの五黄の実力を得るためにはどうしたらよいのでしょうか?

 

長くなりましたので、次回また。

 

 

 

では今日もよき日をお過ごしください。

 

山崎恵美

 

 

 

【企業・個人事業鑑定】

法人・毎月1回 月10,000円  (およそ2時間・半年更新)

個人・毎月1回 月  9,000円  (およそ2時間・半年更新)

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ (オンラインコースもあります)

初級講座 月5,900円  (全6回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑40年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです