九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

今日は「啓蟄」~三月節の始まり~

 

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら、週末だけ「気学cafe&ワインBAL」を経営しています。

 

今日は啓蟄です。


今月の天道は『未』です。

 


梅の花も満開となり

気温も上がってきました。

 

やっと本格的な春の到来ですね。

 

でもまだまだ寒の戻りもあるようですし、油断はできませんが。

「暑さ寒さも彼岸まで」との言葉もある通り

昔の人は、自然の周期をよく知っていたと感心します。

 

f:id:un-blanc:20180306081844j:plain

 

でも!

春です!

 

やはり嬉しいものです。

(花粉症の方はともかく)

 

やはり寒い冬を超えたからこその

春の悦びですね。

 

人生にも同じことが言えます。

 

辛い時期を乗り越えたからこそ訪れる幸せ。

これも自然の摂理と同様です。

(そう考えると、少しは苦労も軽くなるかな?)

 

【陥入月に内省をする】

 

ワタクシ一白水星は2月は新年早々『陥入』でした。

 

健康面・・・結構辛かった(特に頭痛に悩まされました)

金銭面・・・それほどでもありませんが、でも普段に比べるとやや低い感じかな

人間関係・・・問題なし。誰ともケンカしなかったし(笑)

 

こう振り返ってみると、私のウィークポイントは「健康面」ということになります。

 

自慢ではアリマセンが、健康には自信があります

あり過ぎて・・・過信している部分もあるのかもしれない。

と、今回の陥入月で気が付かされました。

 

この気付きは戒めとして、今後に活かしていくべきですね。

 

【陥入を抜けたら】

 

そんな「陥入月=冬」も抜けて

私にもようやく遅ればせながら2018年の春がやってきました。

 

でもまだ準備の段階です。

いきなりのスタートダッシュは怪我の元。

 

ここはまず準備運動から。

ストレッチしながら、時機を待ちます。

 

 待つのも楽しい春です。

 

まずは・・・環境を整えるところから始めようかな?

スプリング大掃除。

 頑張ります。

 

皆さまもそれぞれの時機に乗った「春」を楽しんでくださいね。

 

 

☆【わくわく気学】入門講座~開講~

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)