九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

素材集めをしましょう

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

 会社経営で営業活動の一つとして、また最優先課題として、HPやブログ開設は必至です。これから起業しようとしている女性のみなさんもきっと立ち上げの準備に追われることでしょう。(自分でも耳が痛いです)

業者に丸投げすることになっても、自分で作成する場合でも「コンテンツの材料」はある程度自分で用意しなくてはならない場合がほとんどです。(お金に糸目をつけない場合は別ですが。)

その場合、同業者のHPは大変参考になります。まずは色々見て回り自分のイメージを固めたりするのに役立ちますね。そのまんまパクリはNGですが、表現の方法ですとか相場などを参考にさせていただくこともあるかと思います。

 そして素材の中で意外にも困ってしまうのが「画像」です。

もちろんイメージした画像を検索すれば見つかることもあるでしょう。でも著作権を考えるとおいそれと簡単に使用できないのが現実です。

著作権フリーの画像ももちろんありますが、イメージ通りの画像を見つけるとなるとなかなか困難な作業になります。

 そこでやはりやっておきたいのが「写真集め」です。もちろんご自分で撮影するのです。「青い空、白い雲」をパチリ。「赤い綺麗な花」をパチリ。「自作の料理」をパチリ。自然風景や静物はかなり使い道が豊富です。

にわかカメラ女子になってガンガン撮り貯めましょう。この場合やはりデジカメがおすすめです。解像度の高い機種のスマホも出回っていますが、屋外での撮影や機能はやはりデジカメが上回ってます。(当たり前ですが) この時なるべく「多彩な色」を集めて下さい。ぱっと目を引くHPやブログには色彩は大事ですね。

 そして最後はやはりなくてはならない「プロフィール写真」。照れや抵抗がある方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、社長は会社の顏ですから必ず必要です。こればかりは気合を入れてプロのカメラマンに撮影してもらうのがいいと思います。

ではぜひ頑張って素敵なオリジナリティー溢れるHPやブログを作成して下さいね。

本日は自社のHP作成準備と新事業の策定準備をします。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~