九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

グレープフルーツのススメ

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。御嶽山の甚大な被害には深い悲しみを覚えます。自衛隊はじめ救助活動をされている方々には感謝いたしますのとともに、被害者の皆様には謹んでお悔やみ申し上げます。

 さて、実りの秋到来です。秋の味覚とは少し違いますが、グレープフルーツの効能が意外にもたくさんあったのでお伝えしようと思います。

 グレープフルーツには中性脂肪コレステロールを減らす成分が多く含まれ、カロリーも低いため健康維持にオススメしたいフルーツです。

イノシトール
ビタミンの一種であるイノシトールは、血管内の脂肪やコレステロールの代謝をよくする働きがあります。

ペクチン
食物繊維ペクチンには、血液中のコレステロールの値を減少させたり、腸内環境を調える働きがあります。ちなみに、糖質をエネルギーに変えるのを助けるビタミンB1も含まれています。

リコピン
 赤味を帯びたルビーには色素成分であるリコピンには強力な抗酸化作用があるため、活性酸素を除去して脂肪が付きにくい身体作りに役立ちます。

■リモネン
果皮に含まれている香り成分で、副交感神経を優位にするためリラックス効果が期待できます。また、血流の促進効果も。

■ヌートカトン
リモネンと同様、果皮に含まれている香り成分で、交感神経を優位にし、脂肪燃焼に必要なUCP(脱共役タンパク質)という成分を作り出します。

■ナリンギン
グレープフルーツの果皮付近に含まれているナリンギンは、わずかな苦味のもととなる成分でポリフェノールの一種。血液中に含まれる脂肪酸を分解する作用があります。ちなみに、グレープフルーツを食べて口の中が何となくピリピリするのは、ナリンギンの結晶が針に似た形をしているためです。

いかがですか?生活習慣病の予防にも役立つフルーツと言えそうですね。

本日は川崎市の小売業の実務とアドバイスです。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~

ご相談はお気軽に。女性起業家専門アドバイザー山崎恵美子へメールする

【お詫び】9月30日よりサーバーの障害で一部メールが受送信できない状況がつづいております。お心当たりの方は再度こちらun-blanc@river.ocn.ne.jpまでお送りいただければ幸いです。