川崎・横浜・東京 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

ターゲットとニーズ

おはようございます。女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。

 

飲食店は「場所で決まる」とよく言われますが、立地が良くても流行らないケースも多々見かけます。(景気の影響もあるのでしょうが…)

住宅地の駅近くにある比較的小規模のお店の事例です。

・ラーメン店→パン屋(小売)→餃子屋(小売) と次々変遷していき

最終的にはカウンターのみのカレー専門店(本格インド風ではない)に落ち着きました。

これになってからは長いこと営業が続いています。

 

ターゲットとニーズを的確に判断するって、簡単に見えて結構奥が深いです。

こんなお店をやりたい!という熱い思いも十分わかるのですが、

これから始められる方は、やはりマーケティングの調査は必要です。

 

本日は神奈川県内の建築関連業の販促と経理実務と士業の方との打ち合わせです。

 

~経理帳簿記帳・給与事務全般・販売促進物版下作成・イベント発案・商品開発・おまけの気学鑑定まで女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~

【ご相談はまずはメールでお気軽に。un-blanc@river.ocn.ne.jp】