九星気学風水 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

秋の土旺用事

おはようございます。株式会社アンブラン・女性起業家専門アドバイザーの山崎恵美子です。女性起業家のみなさん、そしてプレ女性起業家のみなさん、毎日お疲れ様です。

本日10月20日から立冬前11月6日までの期間は秋土用です。

土の神様が降りてくる間とされ、土を動かしてはいけないとされています。

土を掘り起こす作業、家の基礎工事やガーデニング(農作業)はお休みしてください。

実際土用の期間は季節の変わり目ですので、それにふさわしい作業をするのがいいですね。

例えば秋土用は冬支度の期間ととらえ、衣替え、暖房器具の点検、夏器具のメンテナンスと片づけなどなどやることは沢山あります。

 でも土用の間土を動かしてはならないというのも、なかなか支障があります。

ビオラ・パンジーなどは10月中に植えつけるのが、根がよく張り、春に見事に咲くようになるのでぜひしておきたいところです。

実は便利なことに、土の神様が天上に行き、地上にいなくなる「間日(まび)」というものが設けられています。この日は作業をしてもいいとされています。

秋土用の間日:2014年は10月27日・29日・31日

どうしてもということがあれば、この日にちゃちゃっと済ませてしまいましょう。

もちろん、しなくて良いならしない方が良いです。

本日は川崎市の小売り業の実務とアドバイスです。

~女性の起業相談・人生相談・販売促進アドバイス・経理アドバイス・イベント発案・商品開発アドバイス・販促物版下作成・おまけの気学鑑定まで。女性起業家専門のオーバルアドバイス&アウトソーシングの株式会社アンブランです~