九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

そうめん考

 

ふと「そうめん」を見て。

 

夏にはやっぱりそうめんよねー、なんてしみじみ暑さを楽しんでいるわけですが。

f:id:un-blanc:20150718102421j:plain

実はそうめん単体が好きと言うわけではなくて 。

私は、そうめん・みょうが・めんつゆ(出汁と醤油)のあの味のコラボレーションが好きなんだと思います。

 

それに、刻みネギ・わさび・ごま・生姜も共演してたらなおよし。

 

そして時々天かす。

 

さらにたまには豪華にゆでエビや薄切り豚の冷しゃぶがトッピングされていたら、もう言うことなし。

 

 

 

実はこれって人間社会もそうで。

 

 単体ではどうってことない人だとしても、周りとのコラボで輝ける。

 

あるいはその集団自体が、ものすごーく魅力を持つ。

 

そして威力を発揮する。

 

 

そのためには、お互いが良い所も悪い所も全部ひっくるめて、理解し合うということが大事。

 

あの人嫌い、あの人とは合わない。

なんて言ってばかりいうと、あっさりした味気ないそうめんになってしまいます。

 

組織には「五」という数字が大事と言われています。

発展するには最低でも社長の他に4人(4種類の人)がいるといいですね。

 

お一人で起業されている方ならば、最低4種類の人とのネットワークを持ち、力を貸し借りできる関係を持っていると良いと思います。

 

五行のバランスと相乗効果。

戦隊ものだって5人ですもんね。

 

「そうめん」でここまで考え込むか?と言う気もしますが。

ついでだから、薬味は最低3種。そうめんとつゆを合わせて「五」にしましょう。

 

貴女にとって他の4種類の仲間はどんな人?【診断します】

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです