九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

収入の柱は何本?

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら週末だけ「気学cafe&ワインBAL」で鑑定をしています。

 

 

前回、副業を成功させるには

「集中力」が無いと難しい。

という記事を書きました。

 

 

「二兎を追う者一兎も得ず」という諺は

まさにこのことを言っています。

 

 

ですが女性は「同時に二つ以上のことができる」といいます。

・料理をしながら後片付けをしたり

・掃除機をかけながら献立を考える

というようなことです。

  

ですが、その能力に溺れてしまってはいけません。

 

「ちょっと目を離したすきに、煮物を焦がしてしまった」

なんていうのは、主婦あるあるです。

 

 

お判りでしょうがコレ、仕事でやらかしたら

大惨事です。

 

なのでやはり、副業するには集中力が必要。 

 

f:id:un-blanc:20150402071149j:plain

 

では集中力に自信がないという人は

副業をするのに向いてないのでしょうか?

 

 

と言われればそうかもしれません。

 

 

でもちょっと違うかなと思うのは、

そもそも「集中力がない」人なんていない

ということです。

 

 

集中力はあるけど「続かない」

もしくは「極端に短い」といった方が正確かもしれません。

 

 

実は私も

かなり集中力が持続しない人間です。

持って一時間程度です(笑)

 

 

そんな私でも副業があります。

 

●不動産賃貸業

●株式投資

●気学鑑定士

●ワインBALの経営

 

これだけやるのは欲張りというものでしょうか。

 

 

 

さて。

 

この中で特にめっちゃ儲かっているという副業はあるか?

 

といえば

ありません。(笑)

 

 

でもぼちぼちです。

 

 

こんな風に

ポートフォリオの中身を

色々なジャンルに分散させることで

集中力が短い、続かない人でも

副業をこなすことができる、ということです。

 

 

むしろ、副業するならこれくらいの余裕があった方がよいと思うのです。

 

ぼちぼちな副業を育てていくうちに

どれが本物かわかってくるでしょうし

 

全部ホンモノになればなお一層よいでしょうし。

 

またどれか失敗しても、深い傷は負わなくて済むということもあります。

 

これが「収入の柱は何本か持っていた方がよい」という理由です。

 

 

ただし、優先順位とルール作りは必要です。

それを決めたら、エイヤッと実行しましょう。

 

 

ただし。

「飽きっぽい人」は成功しづらいことは確かです。

 

ある程度モノになるまで「実践」と「研究」は必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです

 

♪ワンコイン鑑定もやってます♪ 週末気学cafe&ワインBAL ↓↓

東京都多摩市馬引沢2-12-3シャトルブラウンA 【Le Muguet】 (ル・ミュゲ)