九星気学風水 女性起業家アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

コロナ禍の後に来る象景

暑いですねぇ…

こう暑いと、パソコン開くのすら億劫になりますね。

熱持っちゃって、触るのも不快だし
ファン全開で、ブーブー言って可哀想だし。

冷えピタ貼ってあげたくなりますね(笑)


コロナ禍で、酷暑で…
人類は地球に嫌われているのかな…



【グリーンリカバリー】

長野県の鬼無里地区では、過疎化が深刻ですが、
この度住民たちが【自前】で太陽光発電施設を設置しました。


まあ、施設と言ってもソーラーパネルを支柱に取り付けただけの簡単なものですが。


費用はクラウドファンディングで集めたそうです。


これで電気を作って売ると、年間200万円の収入になるんですって。


そのお金をどうするかと言うと…


薪を作る事業を起こしたそうです。


地域からいらない材木を集めて、薪を作る。


そしてそれを…

釜戸焼きがウリのパン屋さんに売る。

●キャンプに来たお客さんに売る。

●公衆浴場などの施設に売る。

等々。


この事業では、4人の雇用を産み出したそうです。

もちろん高齢者ですが、皆さん
「楽しい」って喜んでました。


それを地産地消に還元する。


地域の経済が回りだす。


そうすると定住者が増える。


さらに経済が広がっていく。


そういう主宰の女性の言葉が印象的でした。

「エネルギーと食糧が自給できなければ、その地域の発展は無い」

と。


考えさせられる一言でした。