九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

冬至占は【艮為山】

今日は冬至です。

至るところにチャンスが溢れています。

 

古今東西、太古からの智慧を生かし、活用しようとする考え方には共通するものがあり、面白いなぁと思います。

 

恵方参りに行って!是非チャンスをいただきましょう🎵

 

 

 

さて。

もうひとつ忘れてならないのが【冬至占】。

 

これからの一年の自分のスタンスを知るのに

欠かせない行事です。

 

本来易の占断は、「私はこうする!」とか

あるいは「私はこうしない!」とか

確たる信念をもって行うものですが、

冬至占だけは、これから一年の指針みたいなものをいただくという神聖な気持ちで、易を立てます。

 

そして出た私の卦は…

 

艮為山

でした。

変爻は五爻。

 

一言で言うと、

動かざること山の如し

 

ですね。

 

そして私はまだ東北に廻座しているので

これも面白いなぁと。

 

 

私はこの12月に

雷水解へ動く(引越す)ので、

これもまた理に叶った占断と言えそうです。


f:id:un-blanc:20201221103132j:image

 

健やかな良い年の瀬をお過ごしください。