九星氣学風水 女性起業専門アドバイザー 山崎恵美のブログ

気学で起業・経営イノベーション。経理畑35年の経験とともに貴女の会社と人生のお金と運の両立サポート

占い師と鑑定士の違い

こんにちは。株式会社アンブラン・経理&気学アドバイザーの山崎恵美です。

本業の傍ら「気学cafe&ワインBAL」の経営と鑑定をしています。

 

 

 

世の中には科学的根拠のない予報を「占い」と呼びますね。

 

そのいわゆる【占い】は大まかに2種類に別れます。

 

 

【命術】【卜術】です。

 

 

「命術」とは生年月日など、その人の持つ変えられない条件を、それぞれの占術の方法に則って占断する方法です。

これは知識がある者が行えば、人によって結果が違ってくるということはありません。

先達から脈々と受け継がれた統計に基づいて行うものなので、これを行うものを「鑑定士」と呼びます。

 

 

一方「卜術」は占い時になにかのアクションを起こし、出た結果について

いわば占者のインスピレーションにおいて偶然性を必然性に解釈して占断する方法です。

占者によっても解釈が異なるため、スピリチュアル要素が高めです。

これが世間で言う「占い師」です。

 

 

どちらかが良いかと言えば、ずばり「時と場合による」ので

優劣をつけるつもりはありませんが、私は理論を優先するタイプなので

鑑定士として精進するつもりです。

(あ、自分の手相には升掛も仏眼も神秘十字線もあります・笑)

 

 

ついでなのでもう一つ。

【相術】というものもあります。

 

書いて字の通り「相を観る」というものです。

 

手相、人相、家相、姓名判断などもこのうちに入ると思います。

 

 

これも私の解釈ですが「統計に基づいた」可能性が高いです。

この占術の良いところは、命術と違って比較的簡単に修正が行える

という事です。

活用すべき点は多いと思います。

 

 

なんにしても占術は「結果を見る」だけのものではないと言う事です。

どの占術を信じるのも自由ですが

 

良い結果が出れば、活かす努力を怠らず

悪い結果であれば、改善の努力をする。

というのが本来の活用の仕方だという事を、心にとめておいて頂きたいものです。

 

もちろん、

何も信じない

という人がいても良いと思いますよ^^

 

 

では。

 

 

 

【企業・個人事業鑑定】

法人・毎月1回 月10,000円  (およそ2時間・半年更新)

個人・毎月1回 月  9,000円  (およそ2時間・半年更新)

単発 随時1回  16,000円  (およそ2時間)

 

 【ビジネスネーム・社名屋号選名】

一件 19,000円 

 

【一般鑑定】

 一件 9,900円 

 

【随時開講】

わくわく氣学ゼミ (オンラインコースあります)

初級講座 月5,900円  (全10回)

中級講座 月6,900円  (全10回)

 

www.un-blanc.com

 

気学で起業・経営イノベーション。経理畑30年の経験で貴女の会社のお金と運の両立サポートするアンブランです